Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

ラジコンパークGoka、2回目!

GWを満喫中で、2回目行って来たよ♪

 

さて今回のお題は、5つ

1.前回まともに走らなかった DB-01 を走らせる

2.前回まともに走らなかったトップフォースを走らせる

3.リア駆動車も大丈夫か見たく、M06 を走らせる

4.ツーリングカー用タイヤ、前回未使用のもので有効なものが無いか TB-04 でテスト

5.グラスホッパーで遊ぶ

の5本立て

 

1.DB-01

前回の訪問ではリアの駆動がユニバじゃなくてドックボーンでガチャついてた

家にリア用のユニバあった気がしてたのじゃが、やっぱり無かった

そりゃあったら付けてるし、無いから付いてないのよね

タミヤ OP.577 TRFダンパー用ウレタンブッシュ とかを詰めてガタを減らしたので一旦これで様子を見てみようという所存

結果:ドッグボーン脱落は解消、でもちょっとガチャつき音はするw

しかし DB-01 に問題発生

超走る!

超快適!

シャーシ性能が高すぎて、Goka のオフロードコースでは物足りないという問題発生www

正に役不足

シャーシ性能が高くて困るというのはスカホでも一緒

ちなタイヤは前後ともタミヤのデュアルブロックK

C だとハイサイドってゆーか喰いゴケを起こすw

とりま DB-01 はリアのユニバ買って装着したら、つくばアリーナかPALにでも行ってみたいね

 

2.トップフォース

フロントのユニバがガチャついてたのと、何故かまっすぐ走らない

ユニバは昔の組み立て済みの奴だったので、OP.791 DF-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト に交換

写真は取り外した旧ユニバ

ユニバ

しかしそれでもまっすぐ走らない

様子を見るとトリムがズレまくっているので、サーボセイバーをメーカー不明のからタミヤのハイトルクサーボセイバーに交換

随分と曲がり癖は解消したが、急なスロットルオンで曲がる現象は直らない

リアのボールデフが滑ってんのか?と思い、ちょっと締めてみる

これでまた随分と曲がり癖が解消出来たっぽいので Goka で走らせてみたところ、ジャンプ前の加速で曲がり癖発症!

そのままナナメに飛んで、操縦台の足に激突

リアサスアームがマウントからもげました orz

マウントはギアケース一体型だからまるっと交換必須、スカホに部品買いに行かねば

ついでにボールデフ止めてギアデフにしようかしら・・・

 

3.M-06

以前、レジャラン野田で走らせるために組んだ M06改を Goka でも走らせちゃおうという魂胆

ginzi-kort.hatenablog.com

まずはタミチャレタイヤ(かなり減ったヤツ)でコースイン

はい!、くるくる回って超信地旋回で走れません!

頑張れば走れない事は無いけど、スロットルを操作する左手人差し指がつりそうw

TB-04 でタイヤのテストもしてないので、どれが合うか分からず・・・・

適当に M2ラジアル履かせてみたらビンゴ!

スロットルの繊細さは求められるものの、楽しく走れるレベルにはなった

 

4.TB-04

前回未テストだった、M2 ラジアルと ファイバーモールド Type-C2 をテスト

M2 ラジアルは先に M06 で使って走れることが分かってたので、安心してコースイン

スキール音を響かせながら、気持ちよく快走!

楽しいですなー♪

Type-C2 がダメでも M2 ラジアルで行けることは M06 で分かってたので、特に期待せずに Type-C2 もテスト(インナーはタミヤの op-582 ミディアム)

超走るやないかい!

とはいえ元々ダスティーでスリッピーな路面なので、ちゃんとしたラジコンサーキットの様なガッチリとしたグリップ感では無い

Goka はあくまでラジコンパーク=ラジコン公園ですしねw

2回の訪問で試したタイヤのうちでは一番良かったよ、ていう所かな

他に試したのは SWEEP SW-24R、SOREX 28R、カワダ KM24、シミズ D27R(笑)ですが、やっぱり最初は良いけど数周で埃拾ってダメになるw

結果として、タミヤの3種が埃に強く Goka 向きであるという事になった

グリップは

C2 > M2 > タミチャレタイヤ

という判断(あくまで自分判断)

ライフは長時間走らせてないので何とも言えないが、意外とタミチャレタイヤが減っている様に見える

しかしタミチャレタイヤはレースの残骸(?)があと10セット以上あるので安泰w

M2 も C2 もあまり減っている様には見えなかったので、ライフ長そう?

しかしながら僕は M2 ラジアルを推したい!

なぜなら、スキール音を響かせて走る様が超格好良いから!

 

5.グラスホッパー

以前、一応の完成をみた四独グラスホッパー

ginzi-kort.hatenablog.com

以後、出番も無く DT-03 への買い替え(笑)も無くオブジェと化していますたw

そのままでは勿体無いのでタイヤもフロント:グルーブド、リア:デュアルブロック K のままで走ってみた

(メカは TT-01 から強奪w)

これが吃驚、良く走る

グルーブドタイヤでアンダーステアなのじゃが、逆に過敏な反応は見せないので運転しやすい

リアグリップも K で十分

この日一番楽しい車だったかも知れないw

しかし大ジャンプ後の転倒車を避けるため、着地直後のブレーキ掛けたらギアが逝ったw

スリッパー無いからねー、仕方ないねー

 

一日屋外でラジコンを堪能したら首の後ろが日焼けで痛いw

Goka の楽しみ方は概ね分かったので、誰かに誘われたら遊びに行こうと思う

え、自ら行かないのかって?

やっぱり充電用電源ないとかトイレ遠いとか近くに自販機とかないとか色々不便

とくに飲み物はコレからの季節、熱中症対策にも必要かと思う次第

僕はひ弱な貧弱おじさんなので、やっぱり空調の効いたレジャラン野田に行っちゃうかなぁ

Goka の方が遠く、レジャラン野田のが近いしね

 

それはともかく、Goka、楽しいコースでした♪