Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

一応の完成

改善点はまぁまぁあるのですが、一応の形にはなったので第1段階完成とする

zentaizu

フロントというかステアリング周りにM06の余り部品を使用

弄りっぷりは過去記事参照ください

ミスター・ユニバース日本代表・ただし上半身のみの術、的な? - Head First!

 

フロントアッパーアームの取り回しは、アッパーアームが長すぎてストローク時にものすごいポディシブ側に変化しちゃうので結局フロントバンパーの取りつけ位置に移動

front1front2

Iアーム(ターンバックル)はDB-01のアッパーアームをOP.942 3×42mm ハードターンバックルシャフトに換えた際の余り

 

リア周り(ギアボックス)はM04のが余ってたので流用

このためにMシャーシ用のギアシャフトを探していたのです

The 売ってない - Head First!

ちなみに中空シャフトはスーラジに行ったらフツーに売ってたですw

sideview_r

FRPの加工がいい加減なのは毎度のこと

今回はリューターを新調したら、削れ過ぎてしまってギザギザにw

モーター側はモーター本体に接触するのでちゃんと仕上げました

反対側は失敗しちゃったし、まぁいいやとなったwwww 

 

ギアボックスのマウントにはTB EVO4のサーボステー(+下駄)と何だか余ってたイーグルのサーボステーを左右からFRPで連結

(イーグルのサーボステーの前段階ではTA-04の樹脂サーボステーでした)

underoverview

シャーシ側基部にも補強のFRP板を入れてます

センターのマウントだけでは不安だったので、シャーシ側ダンパーステーとギアボックス側のボディマウント基部をIアームで支持

なんか「ここに付けろ!」と言わんばかりの位置関係

rear

 これで強度は十分そう

 

リアダンパーステーはDB-01のノーマル(DB-01はカーボン強化に換えてるので、余ってた)

rearview

もちろんそのままでは付かないので、FRPでマウントを作成

ギアボックス強度の担保のためにリアバンパーも装備w

サスアーム等足回りは前後DT-02/DT-03用です

デフはM03/4/5/6系のギアデフ

TA-03ボールデフもあったんだけど、アレは緩んじゃった場合にギアボックス開けるのが大変なのでギアデフにしておきました

んんん、いやしかしこのリアビューかっこえぇ♪

このリアビューだけでも今回の4独化ミッションは満足w

 

前回フロント周りだけ弄ってリアはホーネット仕様で走らせた時は壊滅的でまともに走れませんでした

3月もスカホに行ってきたよ - Head First!

 

4独化完成したので、先日スカイホビーまでシェイクダウンに行って来ますた!

bokoboko_c

一発走った感想:いやぁ、前回に比べたら格段に良い!

とはいえ基本的にグリップが薄くて曲がらない&握るとケツ振るwww

(この日は午後から結構砂が浮いてた)

タイヤと運転方法で改善できるとは思いますが、いろいろ課題も見えますた

 

課題1:ステアリングが寝惚けている

M06のステア周り(プラスチック)の柔さと下方への延長が相まって、グラグラぐにゃぐにゃ

なのですっごいダルいステアっぷり

今更M05/06のアルミのステアリングアームを新品で買うつもりはないので、下方への延長部品の見直しとステアリングワイパーをFRPで新調した方が良い感じ

 

課題2:ギア比が高すぎる

オンロードのM04のギアボックスを使ったので、ギア比を下げても5.8 6.82(ギア比間違えてたので6/25修正)

バギーでこれは高すぎるwww

5分以上走るとモーター焼けそう

(ESCとモーター接続部のギボシ端子のカバーが溶けましたw)

これが一番の問題かも 

 

課題3:重心が左寄り

グラスホッパーさんはもともとモーターが右寄りなので、バッテリーが若干左寄りに搭載されてます

が、今回M04のギアボックスを使用したので、モーターの位置が左寄りに・・・

メカ類を右に寄せてバランス取りを図ってますが、まぁバランス悪いよねwww

 

とりま一番の課題は前後ともグリップが薄かったのでまずはタイヤ交換かな

今のタイヤは、

フロント:OP.1207 ワイドグルーブ

リア:OP.1186 デュアルブロックK

なので、

フロント:OP.1896 リブスパイク or OP.1185 デュアルブロックK or OP.1187 デュアルブロックC

リア:OP.1188 デュアルブロックC

あたりだろうか

 

ギア比の問題は・・・・

バランスの問題は・・・・ 

 

よし、夏のボーナス出たらDT-03を買おうw

4独グラスホッパーも良いオモチャなのですが、ストレート(だけ)が速すぎて周りと合わない

なんか一人だけ空気読めない子みたいで、ちょっと気が引ける

モーターも燃えそうだしなw

 

来月にはTA08も来るし、DT-03でも使えるからタイヤだけは買っておいてグラスホッパー弄りはいったん完了とする!

走行動画も撮ったので、編集出来たら思い出としてアップしておきたいなぁ・・・