Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

M06改

ポルシェ911 GT1ってカッコイイですよね!

でも今更 TA03R-S シャーシは要らんのです

あと4駆じゃなくて、リア2駆で走らせたいw

www.tamiya.com

 

今年の1月、緊急事態宣言に入る直前のタイミングでスカホに行った際、

カスタマー扱いの 911 GT1 のボディセットが店頭で売られてたのさ

発見して即買いw

 

このボディは TA03R-S 用でホイールベースが 237mm とあまり他にないサイズ

近しいホイールベースの車を探したらタミヤの Mシャーシ L寸が239mmと良さげ

しかしMシャーシなので、トレッドが全然違う

サスアームの流用とかで何とかならないか?

M06_911GT1

なったw

フロントにノーマルのリアサスアーム

M06_911GT1_FU

バンパーは何とかパンプキンのヤツ

ボディに当たらない様に左右を少し切り落としています

リアに TL-01 のリアサスアーム(WR-02 ワイルドウイリー2の足がコレなので未だに売ってる)

M06_911GT1_RU

これで 1/10 ツーリングカーとほぼ同じトレッドになった

 

見づらいですが、リアのユニバは TA-04/TT-01 用の 39mm が丁度合う

リアシャフト

 

アッパーアームとかステアリングのターンバックルは適当に家に合った長さの合うやつを使用

 

ボディのマウント用の穴は工場出荷の時点で開けてある

さらに穴を開け直して穴ボコだらけにしたく無かったので、シャーシ側で既存のマウント用の穴に合うように対応

リアはマウントを左右 1mm ずつ削って内側に寄せる

フロントはどうにも合わないので、カイダック板でマウント作った

M06_911GT1_FO

カイダック板のボディマウントは 元のボディマウント位置に WR-02 のサーボマウントを付けて、無理くり付けてます

M06_911GT1_FRS

ボディポストはDB-01用

これで元々開いているマウント用の穴にピッタリ合わせられた

 

基本、カイダック板以外はタミヤ部品で構成されています

あ、嘘だ

リアのアルミダンパーマウントが社外(スクエア)だ

随分前に某所で投げ売り(ついてる売り値の半額)になってたので思わず買っちゃった奴w

 

で、車はできたので早速野田レジャーランドで走らせてきますた

youtu.be

 

撮影にスマホと首掛けスマホホルダーを使ったのですが、気を付けて体を被写体に向けないといけないのと、集中して前かがみになると奥側(ストレート)が映らないのでヘッドマウントの方が良いね

(首掛けをそのまま頭にはめても良さそう?)

 

タイヤが 60D からツーリング用サイズになったのですが、特にセッティングを弄らずとも普通に走ってしまいました

M06ノーマルの時は フロントタイヤに 60D のファイバーモールドA、リアタイヤに Mグリップとか差をつけてたのですが、前後 M2 ラジアルで問題なし

ただ同じタイヤでも普通のツーリングカーと比べるとグリップ感は薄いので、OP.433 ファイバーモールドタイヤ ミディアムナロー A と M2 ラジアル以外では相当厳しかった

 

フロントエンドからボディまで随分(5cmくらい)と隙間が空くので、なんちゃらパンプキンのバンパーを付けてみた

これが結構下にはみ出てるので、車高は高めにとっています

動画内でも簡単に書きましたが、己の備忘録としてセッティングを書き残しておこう

ダンパー:TRFダンパー

 F:#250、3穴、バネOP.440 の赤、ダンパーステー側真ん中

 R:#500、3穴、バネOP.440 の青、ダンパーステー側一番外

 長さ調節はしてないので、リバウンド 10mm くらいでダルダル

 フロントのダンパーエンド(下側)は短いといろいろ接触するので長い方を使用

キャンバー

 F:-1°、R:-3°

 R を -2°にしたら巻き巻きで走れなくなったw

車高

 F:7mm、R:7.5mm

パワーソース

 LiPo 7.4V、ライトチューン 、ピニオン 18T

 マブチモーターも持って行ったのですがハンダ付けが甘くて配線取れちゃったので、途中から使用不可になったw

 ちなマブチ540ならピニオン 20T が良さげ

デフ

 ノーマルのギアデフ、モリブデングリスでスルスル

 

フロントのロールが大きすぎて、2コーナーの切り返しと後半のクランクの入りで尻を振りがち

まぁカツカツにセッティング詰めてタイム競うわけではないし、RRらしい挙動で楽しいからいいか

3時間でみっちり8パック走り倒して満足

 

今回の足回り換装でカルマンギアとかビートルのボディが載せられなくなっちゃったので、ロータスヨーロッパ M06シャーシが出たら買っちゃおうと思う

ボディは M08 に、シャーシはカルマンギア、ビートル用に、という完璧な計画

 

さて次の悪巧みは何しようw