Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

次回こそまともに走らせたい

前回、レジャラン野田にてGT500含め持ち込んだ車両ほとんどで痛い目にあったので、次回こそいろいろちゃんと走らせたい

なので前回遊びに行った時の反省点を復習しておこうと思う

 

・GT500R

クラックの入ったサスアームの交換、ハイサイド対策、アッパーアーム干渉問題の解決、遅いモーターへの換装

これは前々回のエントリで書いた通り

走れ!俺のカルマンギア - Head First!

 

TA04

ギア比とフロントのロールセンター見直し

ギア比は6.58くらいでいいじゃろ(540Nモーター+LiPo電池)

フロントのロールが大きすぎて、前につんのめる様にして曲がってる感じを是正したい

古い設計の車でロールセンター調整の選択肢が少なくかつ荒いので、大まかにアンダー方向に振ってからダンバーのセッティングで曲がりを調整したい所存

ロールが大きすぎるので規制するという意味でスタビ装着も視野に入れる

一応部品箱にフロントスタビの部品があったが、取り回しどうすんだっけ??

 

・F103

F103_1F103_2

ネジが3本も緩んでりゃ、そりゃぁまともに走らんわな

多分ほんのちょっと緩んでる状態で走らせて、走ってる間に徐々にこの状態になったと思われる

前々回で良く走ってたので、デフ以外ノーメンテ&ノー見直しでした

反省

あとやっぱストレートでちょっと遅いので、スパーも痛んで鳴いてるし交換ついでに指数を見直そう

あとサーボマウントも緩んでた

トリムがずれまくる訳だ・・・

 

・F104

前回初持ち込み車両

前々回行ったときにタミヤゴムタイヤのF104で綺麗に走ってる方がいて、自分もF104を

レジャラン野田で走らせて走らせてみたくなって持っていった

しかし手持ちのタイヤがどれも全然喰わず、車があらぬ方向に進みまくり周りに迷惑をかけてしまった

準備不足を反省

今更ゴムのタミヤタイヤ買うのも何なんで、いっその事スポンジタイヤにしてみようと思う

てゆーかタイヤは購入済みw

F104_Tire

ZENのF1用ナロータイヤのフロントはHIラバー、リアはスーパーソフトを選んでみた(というかこれぐらいしかなかったw)

本当は貼り完があれば良かったのじゃが、無いものは仕方なし

次回遊びに行くまでに組んでおかねば

 

・M05

タイヤ忘れない!

忘れたっつーか間違って2軍タイヤを持って行ってしまったので、曲がらん+立ち巻きでひどい目に遭った

そんな2軍タイヤで走っている内に何度かぶつけてしまった

どうにもこうにも真っ直ぐ走らないな、と思ったらステアリングワイパーのピロボールつけるネジ穴が完全に舐めてダメになってたは

実は以前からクラックが入っていて、補修部品が品切れだったのでレジンで修繕して使ってたのですよ

これは最近店頭に並ぶようになったので、購入して新品に交換済み

 

・M08

バッテリー忘れない!

タミチャレ仕様に戻したので、タミヤESC(TBLE-04SR)+17.5Tモーター(TBLM-02)+ピニオン20T の組み合わせ

タミチャレ仕様なのでこの車だけLiFeで走らせる事になるのじゃが、前回LiFe電池をまるっと忘れて走らせられませんですたwwww

 

・F103GC

他の車が軒並みグダグダな中でもこの車だけはちゃんと走ってくれたので、これからも保険(?)のためにデフはもちろん車全体をメンテしておこう

載せてるのボディが中古で買った車についてた物なんで、もともとのダメージの蓄積もありずいぶんと痛んできた

塗装がところどころ剝がれてるのが気になって仕方ないw

そろそろボディを新調したいなぁ

ZEN からレジェンドCカーボディが2種出てて超カッコ良いんじゃが、今のロイスRM1の空力っぷりも捨てがたいw

何にしようかなー♪

 

さて、復習もできたし次回に向けてボチボチやりますかね