Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

マウスのお掃除

在宅ワークを行うにあたり会社から貸与されたPCのマウスが有線なのですが、紐(?)が付いてるとすこぶる使い勝手が悪い

 

個人のマウスを使っても良いと言われているので、安価な無線マウスを使ってます

昔はMicrosoft社のマウス一択でしたが、一時期生産してなかったのでLogicool社に乗り換えて今に至る感じ

古い物ですが手のひら乗せた時のサイズ感が丁度良かったので長年愛用しています

M235 ってマウス

かなり古い型w

 

随分使い込んでいるせいか、最近ボタンがうまく押せなかったりする

というか押してるのに反応してくれないw

しかも右も左も両方www

ダブルクリックできなかったりドラッグが途中で外れたり、それはもう使い勝手悪くてしょーがない

 

んで、まぁ安物なんで壊れてもいいやの精神で分解清掃してみた

電池boxのシールを外したところにネジが1本あるので、これを外せば簡単に開けられる

M235

開けたら中は猫の毛だろうか埃だらけwww

そういえば昔のボールマウス時代はしょっちゅう開けて掃除してたなぁ・・・

光学マウスになってからはさっぱりだった

とりま開けてエアブローしてスイッチ部に接点復活剤を塗布

とても快適になりました♪

たまには掃除せんとダメね