Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

走れ!俺のカルマンギア

タミヤのMシャシー用カルマンギアのボディを被せてる GT500R をちょっと弄ったとです

GT500R_1

フロント6角ハブ化のためにナックルとアクスルを川田模型のM300GT用に変更+キングピンはタミヤの何か+サスボールはヨコモのYR10用+適当なシムを組み合わせてみた

GT500のノーマルのサスボールは外径6mm内径2.5mm(インチだったっけ?)

YR10は外径6mm内径3mmなので、タミヤとかのキングピンとかが流用できるようになる

キングピンの径が3mmならM300GT用のナックルが付く

キングピンの長さは30mmだとシム調整できる余裕あり、25.3mmだとピッタリでシム調整の余力無し(しかし一体コレは何用なんだろw)

リアはもともと6角ハブ形状だしフロントも6角ハブが使えるようになったので、一般的なMシャーシ用ホイール&タイヤも使えるようになるという算段

んで、早速これを履かせてみた

 

川田模型の M300GT 用スポンジタイヤの前後(RGT80/RGT181)

車高はフロント4mm、リア4.5mm、シャシー中央で3.5mm

 

リニューアルGT500R、いざレジャーランド野田に降り立つ!

期待でドキドキワクワクのシェイクガウン・・・

そして悶絶のハイサイド祭が幕を開けた!

脳内セッティング大失敗 

orz

最終的にフロントのキングピン上側のシムは結局全部取ったが、それでもハイサイド収まらず

ナックルを加工してアッパーアームのキングピン側高さを下げる必要があるわ

あとボトム時にアッパーアームとナックルが干渉しており、舵角が変わっちゃうのでこっちの面でも要加工

おまけにスポンジタイヤ化でグリップが上がって無理が効く想定でモーターを 30.5T から 21.5T にしており、スピード乗りすぎでハイサイドっぷりに拍車をかけてるんで1コーナーで舵切れないwww

随分と手前から減速しつつ、そ~っと舵切る必要があって楽しくない、つかストレス溜まるだけだったは

次回までにナックル加工とモーターを 30.5T に戻しておこう

半田付け面倒クセ ('A`)

 

クラッシュしまくったので、リアのバンパー(プラ部品)が折れちった

家に帰ってから内側に適当なプラモのランナーを埋めてUVレジンで接着

バンパー

エポキシの方が強いんじゃが、妻のネイル用のUVレジンが余ってたのでコレ幸いにと使わせて貰った

100均のUVレジンなんだけど、透明度が良くないのと表面がちょっとベタつく、という事で使い道無かったそうな

爪用なので固まった後もカチカチにならずにちょっと弾力があるっぽい

なのでバンパーの修繕には丁度良いのではないかと考えた次第

 

この日は他に持って行った他の車両も整備不足や忘れ物で散々な結果だった

(その話はまた後で・・・)

追加でさっき見直したら、GT500Rのサスアームにクラックが入ってるのを発見

家のどこかに予備部品があるはずなのじゃが、どこにも見当たらない

ドラえもんの秘密道具、無くし物取り寄せ機が欲しいわぁ