Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

ダメな奴は何をやってもダメかな

ラジコン、何をやっても中途半端@レジャラン野田

 

◆GT-B

フロントにダンパー着けてみた

RC ZEN 様の、「Z1053カーボンリヤアッパーデッキ2専用ロールチューブセット」のロールチューブだけ買ってきて流用

F_Fliction

1mm厚のFRPプレート、TB-03(04)用のサーボステーなどを流用し、見た目は良い感じにマウントできた

下図はいろいろ試作したアッパー側のマウントさんたち

Upper_Mount

フリクショングリスにはとりあえずでタミヤのシリコンオイル10万を塗布

この仕様でレジャラン野田を走ってみたンですが、待望の結果は!

あんまり変わらず!

高速コーナーとかは減衰効いている気がするけど、低~中速コーナーは相変わらずロデオってるw

でもなんかロデオの挙動みてると、標準で着いてるあのごっついスタビで跳ねちゃってる気がしてきたは

次回スタビ外してみっか

 

あとね、モーターにタミヤのLIGHTチューンを試してみたけど速過ぎた

タイヤの許容範囲超えちゃうね(フロント:タミヤS-GIRP、リア:ス-パーラジアルソフト)

曲がらん、止まらん、つまりはつまらんw

ヨコモPRO Stock2 35T(14000回転ぐらい)までが適正スピードだわ>GT-B + タミヤタイヤ

いまいち楽しくなかったので、スタビとか高速域でも走れるタイヤとか諸々の見直しは次回までに持ち越しでリベンジだな

 

◆F103(ロングホイールペース)

実は去年の暮れ(くらいかな?)に、OlderF 様の F103 リブート用 FRP シャーシ を買っていた

103系の足回りを用いれば F104W っぽい感じになる

このFRPシャーシに TRG 様の FP2 の部品+F103 の余り物で1台でっち上げてみた

FP2_GC

フロントまわりは FP2 だけど、プリロードタイプキングピンシャフト(Z2105)とタミヤのFナックルを使用

バッテリースロット、アッパーデッキ、リアのフリクションプレート一式、Tバー、モーターマウントとかは F103で、中身はほぼ F103 ?

FP2_GC2

リアのボディーマウントは、またまた FRP で適当に作ったw

 

モーターとかギア比とかは、ずいぶん前に TRG の FP2 が出たころのレギュレーションのまま

したっけなんか遅い

こんなもんだっけ?

あまりに楽しくないので、パワーソースの見直しが必要だわ

指数、ギア比以前にモーターが非力すぎる

今のところ ESCに  ヨコモの BL-SP4、モーターに ZERO2(30.5T)がついてるので、21.5T にするかいっそ ESCを Quicrun1060 にしてマブチモーターにするか考え中

 

あとね、モーターマウントのプラ部品が経年劣化でクラック入りまくり

タミヤさん、早急な部品供給をお願いします

割と強くマジで

 

◆F103

Tバーを抑えるネジがしょっちゅう緩む

緩めば緩むほどリアが重たくなり、最終的にとっちらかる

走り始めの爽快感が持続しないのよね

かと言って、最初に締めすぎると序盤つらくて面白くない

その辺以外は良く走ってるだけに残念

ロックナット交換してみるかなぁ・・・

 

◆TB-03

ESC を BL-SP4 から BL-RS3 に替えてみた

モーターは前回から同じ ZERO2 17.5T(ギア比 5.7 くらい)

結果、速過ぎィ!

ESC 一つでこんなに違うんだっけ???

ちょっと速過ぎるので ECS を BL-SP4 に戻す(もしくはG-FORCE TS50に換装する)か、モーターを 21.5T に戻すか考え中

他には細部のネジの緩み、リアのボールデフがゴリりまくり、フロントギアデフの内部ギア破損で、ひとっつも楽しくなかった

ボールデフはメンテ不足が原因

ギアデフは TB-04/05 系の持病かしら

ノーマルのプラギアの方が感触はいいんだけど、摩耗で今回みたいに破損する

金属ギアに変更すると摩耗で壊れることは無くなるけど、ギア同士がなじむまで時間がかかる

とりまストックのあったプラギアで組み直したけど、金属ギアを要検討だな

 

◆TA-04

前回ギア比を 7.2 → 5.5 に変更したんだけど大して速くならない上に、モーターが熱を持って焼けそうw

あと10年以上前に作成したアルテッツァがそろそろ限界

とはいえ、出番の少ない TA-04 にボディ新調するのも躊躇する

まず面倒だしなw

タミチャレのお下がりとは言え、TA-04 にライキリGTとか空力ボディはレジャランで遊ぶには絶対的にコンセプトを間違えてる気がするしw

R34 GT-Rとか良い感じに思ったりはする

他に魅力的なボディは無いかしら?

しかしやっぱりわざわざボディを新たに買って作成とか超面倒wwwww

 

◆総評

車を5台も持ち込んだ割に、満足のいったものが無いという体たらく

TRF415 に代わる速ツーリングも用意できなくは無いけど、TB-03 に BL-RS3 + 17.5T で思い知ったがレジャラン野田で速いツーリングカーは何か楽しむ方向性を間違えてる気がする

ともかく次回がいつになるか不透明(多分、月末まで行けない)けど、それぞれの課題を早々にクリアしておきたい