Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

F103 更にアップデート

効いてるんだか効いてないんだかよくわからない、F103 のフリクションプレート

取り付け部にクラックが入ってる

F103_0005600_c1

実はTRG の FP2 からモーターマウント一式を移植した時に気づいてたんだけど、部品が手に入らないので見て見ぬふりをしてますた

 

代替部品は無きにしも非ず

自分の F104 は X1 なので SP.1379 C パーツの C1 は未使用で、流用できそう

F103 用との違いは  F104 の方が取り付け位置が後ろに 2mm くらいオフセットされているのと、高さが結構違う

(高さは最初気付いてなくて、後に悲劇を呼ぶ)

 

RC ZEN 様の F103カーボンリヤアッパーデッキ2(Z1053)と 専用ロールチューブセット(Z1055)をつけたいな、と思ったのですが、カーボンリヤアッパーデッキ2 が品切れ

とりまロールチューブセットだけ買ってきた

カーボンリヤアッパーデッキが手に入らないので、FRP の板からロールチューブをマウントする部品を切り出してみた

したっけ、構造がかーなーりータイト

そこで取り付け位置が後ろにオフセットされている F104 の C パーツの C1 の出番な訳ですよ!

問題はピッチングダンパーが縦方向の位置がうまく合わず取り付けられない

そこでロールチューブステーの上に、2.5mm のスペーサーを噛ませて更に上からF103のフリクションプレートだけ装着

3d_deck

空母・赤城、加賀の3段甲板みたいになりましたw

もしくは宇宙戦艦ヤマトに出てくるガミラス空母www

分かるかなー、分っかんねぇだろうなーwwwwww

(写真撮って置けば良かった・・・)

この状態でレジャラン野田に行ってきたのですが、なんか挙動がオカシイ

コーナーの途中でロールが一旦止まってロールし直すみたいな挙動を見せる

それもそのはず、ロールダンパーとピッチングダンパー周りの構造物が高すぎてボディに思いっきり干渉してたw

(他のところでは、デフもメンテしてなくてとにかく動きがボロボロ)

 

家に帰ってからピッチングダンパーステーも切り出して、ロールチューブマウントの正位置にダンパーをマウントできるように変更

F104 の C パーツの C1 は上部を2mm切り落として使用

結果、丸く収まった

(ボディに干渉した跡があるので、ちょっとだけ当たってるぽい。ボディ側を削るか・・・)

20220313_F103

取り付け部アップ

F103_UPDATE20220313

配線汚ぇw

サイドビュー

F103_UPDATE20220313_2

 

車高は 前 4mm センター3.5mm、リア4.5mに設定

 

車高で思い出した

次なる課題はタイヤセッターかなぁ

リア用に OMEGA タイヤ買ってきたら、径が馬鹿でかいでやんの・・・

綺麗に削る器具持ってないよ・・・・

フロントのナックルも車高調整できるように何とかしたい

か、金が・・・