Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

突発性ラジコンやりたい病

土曜日

お仕事はお休みですが嫁から仰せつかった衣替え作業のため、ラジコンはお休み

 

朝に嫁を仕事場に送り届け、帰ってから自分の私服の衣替え&ベッドに掃除機掛け

廊下に散乱する猫のゲロ掃除etc

んでも集中して作業したら13時ごろには予定していた作業は全て完了

しまう夏服はボリュームが少ないので思いのほか時間はかからなかったのが勝因

嫁の仕事終わりは19時・・・レジャランくらいなら行けんじゃね!?

 

そう考えたらあとは突発性ラジコンやりたい病を発症、慌てて準備開始

車だと所要時間がかかりそうだし帰りの時間が読めないのでスクーター(125cc)で行くことする

しかしスクーターだと持てる荷物に限界がある

車(TT01)とタイヤ、適当に使いそうなドライバ等工具をぶっこんだポーチ、電池にリフェ2本などこれらを突っ込んだリュックを背負い、メットインにプロポバッグ、リアBOXに充電器とちょっとした予備部品を乗せ、いざレジャラン野田へ!

 

昼間だけど流石スクーター、45分で到着!

 

レジャラン野田

 

車だったら倍はかかってたね

リフェ電池はとりま充電器のMAX値10Aで充電

充電完了していざ!

と思ったら、走り出してすぐに車が失速

一旦走り出すんだけど数秒でスローダウン

Why?

いろいろ試行錯誤の結果、モーターがダメっぽい

先日までスカホ用にリポ電池を想定してマブチ540SHを乗せてました

しかしレジャラン野田に来るにあたり、リフェ電池なのでカワダ30Tを積んだつもりが慌てて作業したので積んだのはLIBERTY LANDの30Tですた

Moter_30T

リバティーランドが閉店しちゃってから約10年、一度もメンテしてないwwww

brush

ブラシも減っちゃってこんなんwww

(上は比較用の新品)

これはメンテしないとどうにもならない・・・

 

しかし!こんなこともあろうかと外した540SHも持ってきた、俺、天才!

540SHモーターに戻して走り始めて数十秒

いきなりモーターがロック!

中にゴミが入った様です orz

ゴミの正体はワッシャー一枚

しかしこれが絶妙に引っかかってる

ピンセットはおろか、ラジオペンチも無い中でスマホのライトで確認しつつ1.5mmのヘキサ2本とエアブローを使い格闘すること小一時間

やっと取れた!

今度こそ走れる!

と思って走り出したらもの凄い片巻き

 

原因は左リアのサスアームが表裏逆についてました orz

(TT01はサスアームをひっくり返すことでショートホイールベース化できます)

いつからだ、コレ('Д')

そうだ、前回加須に行く前の日にサスアームを新品にしたなぁ

9月末にスカホ行った時はボディ忘れて走らせられなかったので気づいてなかったは

酒酔いメンテ、ダメ、絶対

 

気を取り直してサスアームを付け直します

やっぱりろくな工具が無い中、1.5mmヘキサを巧みに使いeリングを外し作業完了

人間、やればできるもんだ

 

なんやかんやで1.5時間くらい浪費

やっとまともに走り出すも、丸坊主となったタミチャレタイヤ(ミディアムナローラジアルタイヤ貼り完)が全く喰わない

新品ならカーペットで結構喰ってくれるんですが、市場でもここ最近品薄状態が続いており自分もストック0

カーペットならC2辺りが鉄板なのでしょうが、そんな高価なタイヤは手持ちに無い

ナローのM2ラジアルも手持ちがなかったので手持ちのタイヤをいろいろ試した結果、レーシングラジアルで安定して走れることが判明

 

インナーはスポンジ/ハード

 ウィングのないGRスープラボディでしたが、1コーナー以外は安定

1コーナーで突っ込みすぎるorアクセルを早く開けすぎると巻くけど、まぁ苦労せずにお手々で修正できるレベル

 

ちゃんと走れるようになってからは大変楽しい時間を過ごせたです

3時間で撤収して料金は800円

やっすw

 

次回のための備忘録

タイヤ:レーシングラジアル/スポンジハード/オフセット2の26mm幅ホイール(※10/25 オフセット量修正、0→2)

    次回M2ラジアルも試してみたい

サス:CVAダンパー/前後#400/前後ショート・ミディアム(OP.631)

車高:F 6mmくらい、R 7mmくらい

リバウンド:F 約1mm、R いっぱい