Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

MB-01 FR

BT-01 の部品を使って、MB-01を AWD&FR化してみた

 

まずは結果から申しますと、AWD化は失敗かな

すげぇ転ぶw

対してFR仕様はすごく楽しく走れる

タイヤも同じなのに何故だw

 

さて次に組み方

1.センタードライブシャフト

SP-1732 BT-01 Cパーツ (ホイールアクスル)

これの9番を使用します

SP-1732

よく見ると「M」の刻印があるので、そこでカットするとホイールベース225mm用の長さになります

 

2.モーターマウントは取説通り

MotorMount

 

3,取り付け前加工

SP-1734 BT-01 F・Lパーツ

これの3番を使用します

SP-1734

で、一部加工(カット)

CUT

見づらいですが、小さい赤丸が無加工の形

後ろの大きな赤丸がリブをカット済み

でっぱりごと切り落として、高さを2mm以下にします

ちな、無加工で6番、7番を使用するとタミヤのLF1100がピッタリ収まります

 

4.取付位置

下から長さ6mmのネジでリブをカット済みのトレイを留める

BT-01_Mount

 

5.バッテリートレイ

SP-1733 BT-01 Eパーツ (サブフレーム)の3番を使用

赤丸はシャーシ取り付け時に使用するネジ穴

SP-1733

上から長さ12mmのネジでトレイを留める

取り付け位置の穴と若干幅が違う気がするが、気にせず留めちゃいましたw

バッテリーホルダーベース(上図2番部品)はそのまま付きます

外穴を使って幅狭にするとショートリポに丁度良いサイズになります

自分は内穴で幅広にしてタミヤのLF2200を使用してますが、バッテリーホルダーがボディに当たるのでホルダーは使用せずグラステープ留めにしています

 

6.完成図

BT-01FR

 

7.巻き巻きで困る方へ

フロントにデフを仕込みましょう

デフはMB-01/BT-01/TT-02のノーマルの奴で、効きはスルスルでおk

あ、ドッグボーンていうかユニバは入れて下さい

(ドッグボーンだとステア時に脱落しまくりますw)

これらを仕込んでおくと、フロント側に一番短いドライブシャフトを追加するだけでAWD化もできます

 

友人に頼んで走行して貰って動画も撮ったのですが、加工がめんどい(笑)ので先ずは記事だけ公開する次第です