Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

DE・JA・VU ☆

TB-05 も TA08 も M07 も絶不調

走んねーョ

というか動きは悪くないのに、時計が出ない

普段よりコンマ3くらい遅い

 

しかしこの現象は身に覚えがある

あぁ既視感が止まらない♡

多分バッテリーが悪い

というか、充電器がよろしくない

いや悪いのは充電方法かな

充電器毎にクセというか性格というか、適した充電電流値があるというオカルト(?)要素

もともと ToolkitRC の M8 という充電器を使ってたのですが、M8 は DC 電源が別途必要になる

タミヤクラス以外の速い車をやる時はタイヤウォーマーとかで DC 電源使うので一石二鳥(?)感はあるのじゃが、SPEEDKING TOUR の TC2 クラスはタイヤウォーマー禁止なので DC 電源は充電器専用になってる

充電器+ DC 電源だと荷物がかさばるので、最近は面倒がって AC 入力のできる充電器をメインに据えてます

コンセント差せば準備おKってのはやっぱりお手軽

ピットの上もスペース空くので片付く

X1_Black

HITEC さんの multi charger X1 BLACK とかいう奴

随分前にカタログ落ちして、その際にアキバのスーラジにて6000円弱で投げ売りされた時に購入したモノ

所謂入門機で、6000~7000円で買える AC 入力の入門用充電器は大体どれも充電出力 MAX 6A なのじゃが、コイツは AC 入力でありながら MAX 10A まで行ける

オマケで USB の 2.1A 出力も付いている、隠れた優れものだったりする

 

前にもこの充電器を使ってて、どうにもタイムが出せなくて困った時期があった

ところが自分のダメなバッテリーを、コースの常連さんの良い充電器で充電して貰ったら一発で解決

パンチの出の良さに吃驚した記憶があるます

今の状況と凄く既視感を感じますなぁ

 

てことは充電器を買い替えれば良いのか?

ToolkitRC の M8 に戻せば良いのじゃがレジャラン野田に行く時は LiPo 電池をメインで使っており、LiPo は 1C 充電で時間かかるので充電器は 2台欲しい

どうせなら2系統出力の充電器1台にした方がスマートじゃね?

ToolkitRC さんにイイの無いのかね?と思いホームページの商品一覧を見てみ・・・

見ようとすると SSL 証明書の期限切れててセキュリティソフトから警告が出る件www

SSL証明書

(2023/03/06 8:59:59までで終了、ToolkitRCの担当者、切らすなやwwwwww)

 ※3/14 追記:2023/03/10 に無事更新したようです

ToolkitRC.The future of possible

仕方ないのでキャッシュから参照、そしてブラウザの自動翻訳が発動

ぽけ

「ポケッ」ってwww

やめろよ、欲しくなるだろwwwww

「ト」はどこ行った

自動翻訳恐るべしw

 

とりま、タミヤの LF2200 を充電する時は M8 で、

レジャラン野田に行く時は 充電器 2台持ちで我慢

新しい充電器は夏のおボーナスまで我慢する所存

 

P.S.

X1 BLACK で LF2200 を充電する際は、タミヤ様の言いつけを守って 4.4A 充電、最大でも 8.8A 充電だとダメな事が判明

10A 充電だとそこそこイケる、っぽい? < これにも既視感www

もともと 1C 充電で良い LiPo 電池には非常に良い充電器です