Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

今年のサンタは気が早いらしい

GRASSHOPPER

どーん!

俺「ほーら、サンタ(俺)さんからクリスマスプレゼントだよー」

俺「わーい、ありがとう俺さんとサンタ(俺)さん♪」 

というわけで年末の休みためのオモチャGET!

 

ESCはコレ!

QuicRUN-WP-CRAWLER

同じのを載せたDB-01もまだ走らせてないけど、Amazon覗いてたら丁度入荷してたのでw

 

サーボはコレ!

JX PDI-4409MG

Amazonで買おうと思ったら配送が2週間くらいとか言われたので、同じ物を山梨のお店がヤフオクで販売してた方をゲット

ヤフオクで「JX PDI-4409MGサーボ」で検索!

ヤフオクでは商品代1780円(即決)+送料220円でした

落札→決済後、1日で商品到着

トータル2000円のサーボですが、カタログスペックはいっちょ前

動作速度(4.8V):0.13秒/ 60°(6V):0.11秒/ 60°
トルク(4.8V):7.8 kg.cm (6V):9.2 kg.cm
サイズ:40.5x20.3x28mm
重さ:44.5 g

ま、中華だし数字は信用しないことにする

グラスホッパーはカツカツに弄って速さを求める車じゃなくて、

ばいんばいん跳ねて走る様をげらげら笑った挙句、決して速くなる訳ではない自己満足の魔改造をして遊ぶ車だと思ってるのでカタログスペックに満たなくても泣かないw

むしろ今回グラスホッパーに載せて、性能が良かったら2匹目のドジョウを狙う算段www

遊ぶ車、という意味ではESCもQuicRun-1060でも良かったんですが、あとあと流用することも視野に入れた結果QuicRUN-WP-CRAWLERになったとです

 

さてグラスホッパーを買ったは良いが、懸念してた問題にブチ当たりました

角型LiPoがバッテリースロットに入らない!

昔の6vニッカドパックとか7.2Vラクダバッテリーのころの車だしねー

(つか7.2Vラクダバッテリーとか7.2レーシングバッテリーが載るようになったのってホーネットからじゃなかったけ?)

という訳で、便利なインターネットでグラスホッパーにも載るであろうLiPoバッテリー情報を参考に一本購入(まだ届いてない

 

Amazonの評価欄で「膨らんだ!」って言ってる方がいたが、タミヤの充電器で充電したって・・・タミヤはLiPo用の充電器出してない・・・・LiFe用?まさかニッカド/ニッ水用???

みんなはちゃんとLiPo電池にはLiPo電池が充電できる充電器を使おうね!

お兄さんとの約束だ! 

それはともかく、スカホの走行会に出るならヨコモのYB-L400Aとか買うべきなんじゃが、Amazonのは高い!

たしかスカホで買った方が安かったハズ

とりま、走行会に出れるか分らんので安い中華バッテリーでお茶を濁す

 

グラスホッパーさんは最初にノーマルで走らせたら、その後はいろいろ弄る気は満々なのですが一番欲しかったホーネットD部品が手に入らない

ホーネット自体は市場に溢れかえっているのに・・・・

 

あと楽しみと妄想は膨らむばかりなのですが、いかんせん年末は忙しくのぅ・・・・

師が走りすぎて疲労骨折するレベル

ま、慌てずゆっくりしていきましょう