Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

リフェ電池の充電

ラジコン走らせに行けないので、電池を弄んでみる

 

前回使用したのち、ストレージしておいたリフェ電池が前提

充電器は ToolkitRC M8 でカット電圧は 7.3V、放電は G-FORCE の GD250

1回目、4.4A で充電して 5.4V まで 20A 放電

2回目、3日ほどおいて 8.8 A で充電して 5.4V まで 20A 放電

3回目、更に3日ほどおいて 13.2A で充電して 5.4V まで 20A 放電

 

試したのは G-FORCE のリフェ電池3本、タミヤのリフェ電池5本

G-FORCE は今年の1月に買った 3本、タミヤは5本で内訳は4年くらい使ってる2本、3年くらい前に買った1本、去年買った2本

まず G-FORCE(1)、(2)、(3)

グラフの画像はクリックすると大きく表示されます

経過時間は0.5秒毎なので、半分の数字にすると放電時間が分かる(例:821カウント → 410.5秒 =約7分)

G-FORCE1

G-FORCE2

G-FORCE3

で、タミヤ電池5本

T01

T02

T03

T04

T05

総評として、G-FORCE の電池は 13.2A 充電しちゃうと元気過ぎ

片やタミヤの電池は説明書通りの 4.4A で充電すると萎えすぎイン〇野郎

走らせてみて、G-FORCE の電池だと車が速ぇえな、タミヤだとイ〇ポ野郎だな、とは思ってたのですが、データ取ってみるとハッキリと結果に出ましたな

 

G-FORCE 電池を 4.4A 充電、タミヤ電池は 8.8A 充電だと、練習と本番の差が少ない感じ?

レースの時のタミヤ電池は 13.2 A 充電だな

 

来週も走らせに行けそうになかったら、タミヤ電池だけ 8.8A充電→20A放電→13.2A 充電→20A放電してグラフを比較してみよう

あとは 充電器で設定できる MAX の 15A 充電もデータ取りたいな

でももし タミヤ電池が15A 以上の充電でもっと元気になるのだとしたらどうしよう

そん時は新しい充電器買わなきゃダメか?