Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

レジャラン(野田)よ、私は帰ってきた!

人気投票によりレイアウトが改善されたレジャーランド野田のグリップコースといつものPIT

coursePIT


セミオーバルのレイアウトは意外にも初心者を中心に人気があったようだが、流石にあれば初心者の練習にもならないと思ふ

オーバルセミオーバルならスペースさえあれば作れるし、わざわざサーキット行ってお金払う必要ないんじゃないかな

 

さて改善されたとはいえ、ちゃんとしたアドバイザー不在でラジコンに疎い方が施工したと思われる新レイアウトにはまだまだ問題がいっぱい

 

(1) 1コーナーが広すぎる問題

下図の赤線ぐらいにゼブラ敷いてくれるとありがたい

course1

ビギナーから「難しくなるじゃないか!ふざけんな!」と言われそうだけど、だがちょっと待って欲しい

1コーナーが広すぎて減速しきらずにインフィールドに流れ込むので、スピードが殺せておらず2コーナー辺り(上図の水色〇付近)のブレーキングとか侵入が難しくなり、結果としてインフィールド入ってすぐにクラッシュするのさ

なのでまずは1コーナーでしっかり減速することを覚えないと、いつまで経っても上達しないと思うのです

自分も身に覚えがあるし、今でもやらかすのだけど初心者や僕のような人は、全体的にスロットル開けすぎなのよね

 

(2) 最終コーナーとその手前が狭すぎる問題

course2

(写真は借り物、しかも無断借用ごめんなさい)

ゼブラの位置は赤線のあたりで十分、つか丸くしてくれ

初心者には難しいし、走れる人でもスロットル開けられないので気持ち良く無いハズ

これからストレートに入るのに車を加速させたいのに、水色の丸のゼブラを踏んじゃうと壁に向かって飛んで行っちゃうのよねw

現状では車を壊しやすいポイントになっちゃってる

 

(3)  ストレート狭すぎる問題

ゼブラ邪魔wwwwww

 

(4) サーキットアドバイザーがいない問題

これはレイアウト変更に関係ないのだけど、初心者多めのレジャランにはある程度の啓蒙活動が必要かと思うのです

初心者ほど速い車にストレートで道を譲りがち、コレはダメ、絶対

初心者ほど遅い車をストレートで抜きたがりがち、コレもダメ、絶対

道を譲りたいならコーナーに車が通ってないラインってあるよね?あそこがベスト

みんなが通るラインは黒ずんでるから分かやすい

対して、ストレートは万人が通るのに一部だけ黒ずんでるとかないよね?

あってもコーナーに比べたら色が薄いハズ(真ん中がやや黒ずみやすいかな?)

つまりストレートには手前側でも中央でも奥側でも、どこも全員が通る可能性があるから譲れるラインは存在しないのです

特に今のレジャラン野田のレイアウトはゼブラのせいでストレートが狭くなってるので尚更です

ストレートで遅い車が速い車に追いつかれたら、遅い車は死ぬ気で頑張れ、速い車は抜きにかかるなとにかく待て、んで1コーナーの終わり辺りで譲り合いするとみんな幸せになれると思ふ

 

いろいろ問題はあるけれど、分かっている者同士だとチキチキも成立して非常に楽しかったです

11/23の祝日に行ってみたのですが、当日は雨だったけど屋内サーキットなので天候関係なし!

館内空調完備で寒くない!

コース料金もリーズナブル!

24時間営業なので、遊べる時間が開店時間・閉店時間に左右されないのも吉!

総評として、素晴らしい!!

 

楽しかったので、これからもレジャーランド野田様に通わせて頂きます♪