Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

完敗に乾杯

5日間の遅めの夏休み

しかしながら遅めのため妻のパートと休みが合わず、旅行とかは行けない

故に遊べる時間は妻がパートに行ってる間のみ

ではそんな日はどうするか?

 

そう!そんな時は 24H365D 営業のレジャーランド野田で自由な時間を満喫だ!

持って行ったのは 4台

DDx4

F103、F103(GC仕様)、M05、ヨコモGT と2輪駆動ばっかw

 

主に走らせたのは右2台、M05 とヨコモ GT

DDx2

M05 は M08 以前のMシャーシクラス用のメインマシン

ヨコモGTはいつの間にか GT500R になっているけど(゚ε゚)キニシナイ!!

某オクでメカ付きで安かったんで、つい・・・

お買い得!と思ったんだけどサーボが要メンテ(ポテンションメータがダメっぽい)で、「落札金額 ≒ メカだけ中古で買い集めた合計金額の相場+メンテ代」でまぁトントンかなぁ

今まで GT で使ってた自作フロントボディマウント assy が GT500R では使えなくなったんで、諦めてカルマンギアのボディにマウント穴開け直した

ちなみに ESC はヨコモの BL-PRO4、モーターは同じくヨコモの ZERO2 30.5T

ピニオン/スパーはボールデフセットの標準(17/72)

フロントにダンパーが付いたので、ぽんぽこ跳ねるロデオ状態からは解放された

しかしシャーシ剛性が上がった分、レジャラン野田ではタイヤが合わなくなったせいか縦も横もグリップ不足

タミヤM07(マブチ540SH、LiPo電池、ピニオン20T)にストレートでついていけない

ヨコモから GT1 が発売されたら合わせてタイヤも供給されると思うので、それまで我慢かなぁ

 

タミヤ M05 は前回レジャラン野田に遊びに行った際に、多くの人がMシャーシでキャッキャウフフしてたのが羨ましくてモスボール保管していた物を復活させた

丁度 F103 で ISDT ESC70 を試すために Quicrun1060 を降ろしてたので、M05 に流用

モーターは 540SH、電池はスティックタイプのLiPo電池

これで周りの人と同じパワーソースのハズ

 

たまたま現場に M07 を走らせている方がいらっしゃったので一緒に遊んで貰った

したっけ、同じパワーソース、同じタイヤのはずなのにストレートエンドで離される

とにかくストレートエンドの伸びが違う

ストレート入る前にピッタリ後ろにつけてても、ストレートエンドで5馬身くらい離される

自分の M05 も駆動が軽くなるようにかなり頑張ってあるんだけどなぁ・・・

完全に完敗です

 

最高速度に直接影響する最終ギア比は、ピニオン20Tの場合 M05 が 5.80、M07 が 5.776 と0.024 差

最終速度にあんなに差がつくとは思えない

ギアのピッチが違うので最高速に差が出るのだろうか?

他に考えれられるのはモーターとかかな

無メンテモーターだしなぁ

しかし多少回るモーターをこさえても、毎回メンテし直し or 買い直しでは自分の「レジャラン野田まったりラジコン」の精神に反する

かといってインフィールドは互角なのにストレートで差が大きすぎると、M07 ユーザーがスピード落としてたりするなど気を使わせてしまって申し訳ない

という訳で正々堂々とインチキをします!w

インチキの内容はトビークラフトがかつて M03 用に出していたハイスピードギアセットを使用して、ギア比を 5.67 に上げたw

しばらくは M07 を買うほどの余裕は無いし、何より何処も品切れで M07 売ってない

まぁ仮に売っててもレジャラン野田に行く頻度を考えると、これ以上車増やしてもなぁ・・・って思ってしまう

なのでもうちょっと M05(インチキ)で頑張ってみようと思う次第

 

ちなみにお金が無い理由は某オクで GT500 を買っちゃったのが敗因w

己のバカさ加減に乾杯!