Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

ツワモノになれた気がしない

モンスターハンター サンブレイク 買いますた

 

東京ゲームショーの開催に合わせてちょっと安くなってたので、これ幸いにとばかりにゲット

www.capcom-games.com

 

サンブレイク購入前にライズの集会所★7はヌシ以外、イベントクエストは高難度の二つ(我ら楽土がかぞいろは、赫輝動乱)とヌシ系以外は一応終わらせた

一番苦労したのは「称号 ツワモノの心」かしら

十数回は失敗したと思う

オオナズチ、クシャルダオラ、テオテスカトルのただの3連続ならここまで苦労する事はなかったんだけど、それぞれ強化個体でそのうえ2匹同時になるタイミングがあってキツかった

クグツチグモをうまく使わないとダメね

つかこのクエで初めて使ったわw

 

支給もあるしモドリ玉使ってキャンプに帰れば装備も変え放題なので、

ナズチ:バゼル鎧一式+毒耐性Lv.3、武器はクリムゾンルーク(ガンス)

ダオラ:面倒なので鎧はそのまま、武器は王牙銃槍【火雷】(ガンス)

テオ:レウス鎧一式、武器はくれなゐの色扇の薄重(片手剣)

でクリアしました

ガードの上から削られるのがイヤでガード強化・ガード性能が付くバゼル一式を採用

砲術とかも付くので、ガンス専用装備と言っても過言ではないw

対テオは攻撃力と耐火性能が高い鎧、という事でレウス一式

 

ナズチとダオラはそれぞれ透明対策、風圧対策で角は折るけど他の部位破壊は無視

主に頭に斬撃を入れる事を狙い、頭は狙えないけど攻撃できる隙にはどの部位でもいいから砲撃

(フルバースト活用の方が火力は高まるかもだが、強化個体は一撃が痛いのでとにかく安全優先)

砲撃は肉質無視なので古龍とか肉質がクソなモンスターには重宝するね

多人数プレイでは他のプレイヤー吹っ飛ばしちゃうから使えないのが玉に瑕w

(※ 後から知りましたが、モンスターハンターワールド以降は通常砲撃で仲間をふっ飛ばさない仕様に変更されているとの事)

ナズチとダオラが重なったら閃光玉で誤魔化しつつナズチを討伐

 

ダオラとテオが重なるタイミングはクグツチグモでまずはダオラに乗る

んでダオラでテオを削ったら突進離脱でテオに乗り換え

テオで操竜大技まで出し切ってダオラを削るが倒しきれなかったので、テオには閃光玉でピヨって貰ってる間にダオラを倒しきる

 

テオも頭を狙いたいけど危険も多いので無理せず前足狙い、且つ隙あらば頭狙い

古龍3匹のうちテオが自分的には一番楽なので、敵は残り時間のみ!

 

んで時間ギリギリでクリア

TSUWAMONO HEART

 

プロハン様の攻略動画見ると、みんな華麗ね

どの武器でもツワモノの心のクリアタイムは大体10分以内

ガンナーに至っては火事場ヘヴィが3分半とか完全にあたおかwww

 

自分はライズではガンスがメイン武器になってるけど、プロハン様のように華麗に空を飛んだりできない、所詮雑魚プレイヤーです

使用回数をみてもガンスがメイン武器と言っていいと思う

bukisiyoukaisuu

スラッシュアックスでクエに出て、尻尾切ったらキャンプ戻ってハンマーに交換とかもあるけど、この場合はどっちでカウントされるんだろう?

 

ガンナーは World 以降、弓のアクションが複雑(?)になったので使いづらくなった

代わりに弾も補充し放題だしライトボウガンが遠距離武器のメインになってる

ライトボウガンなら時代は漸裂かとは思いますが、漸裂は全然使ってなくて縦長体形のモンスターに貫通ぶっぱなすのが主なお仕事

貫通速射クリティカル楽しいれす(^q^)ぁぅぁぅぁー

マルチプレイだとエフェクトが近接戦闘組の視界の邪魔で大迷惑www

 

サンブレイクでガンスの砲撃強化と、ライトボウガンは漸裂弾ナーフの代わりに物理弾強化がされてるみたいなので楽しみ♪