Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

マジで強いぞ、傀異克服バルファルク

事前に情報を得ていたはずなのに、3乙2回で3回かかったはw

 

2回連続で3乙したのじゃが、2回目でウツシ教官が操竜フィニッシュまで持って行けてない事が判明(相方はヒノエ姉さま)

(操竜中も下から殴りたいので、盟勇に操竜をお願いする設定にしています

3回目の正直でウツシ教官をリストラ、ヒノエ&ミノト姉妹にお願いしたところ無事クリア

んでもなんか普通に30分弱かかったぞw

武器種はガードもできる安定安心のガンランス

 

防具はいつもの火力装備だと龍耐性マイナスが痛い

なのでとりま装備一式で龍耐性の高い防具を物色していると候補がいくつか出てきた

・タロスシリーズ

 普通の最終強化で防御力710、龍耐性20

 防御力が低いのと、龍属性攻撃強化が有効ではないので却下

・スパイオXシリーズ

 着せ替え装備ではお世話になっておりますw

 普通の最終強化で防御力730、龍耐性15

 バルファルクに毒は効かないっぽいので却下

ゴギョウシリーズ

 普通の最終強化で防御力740、龍耐性15

 火力スキルが鬼火纏いくらいしかないのが難点

・ドーベルXシリーズ

 普通の最終強化で防御力740、龍耐性20

 これも龍属性攻撃強化が死にスキルになっちゃう

 あと売りの一つである火事場スキルは怪異克服バルファルク相手では危険が危ないw

ガブラスXシリーズ

 普通の最終強化で防御力780、龍耐性15

 これも毒属性攻撃強化が死にスキルになっちゃう

 あと何気にレア9なので傀異錬成ががががが

・ゴルムシリーズ

 某Youtube動画でも紹介されてたけど、生存スキルをガン詰みして最大防御力(顕如盤石の相手怒り時効果含む)が1200越えを狙えるとのこと ※要傀異錬成(結構厳しめ)

 普通の最終強化で防御力780、龍耐性10

・赫耀・真シリーズ

 普通の最終強化で防御力820、龍耐性15

 非常に良いのじゃが、龍気活性がバルファルク相手だと死にスキルに・・・残念

・シルバーソルシリーズ

 普通の最終強化で防御力810、龍耐性15

 生存より火力

 暴力は全てを解決するw

 普通に行くなら、スロットも優秀だし生存スキルを積みつつで一式装備としては最適解かも

・ガーディアンシリーズ

 今回の大穴装備

 普通の最終強化で防御力760、龍耐性15

 素で付くスキルはガード性能Lv.5、ガード強化Lv.1、耳栓Lv.3、砥石使用高速化Lv.3、属性やられ耐性Lv.3

 何ともランス、ガンス向け

 龍閃も削られ+後退(大)だけどガードできるよ!

 納刀間に合わなくて直撃死よりマシw

 

という訳でどうせガンスで行くしガーディアンシリーズ一式を準備

軽く傀異錬成して適当に珠を嵌めて、こんな感じ

後は煽衛があれば言う事ないのじゃが、それは一式装備では難しいね

時代は煽衛つけてエンエンク乱獲して強制使役、コレっすよw

GURDIAN

龍やられがウザイと聞いたので、適当に耐龍珠ブチこんだら耐性40とかで過剰になってたww

ちなみに耐龍珠x3の代わりに防御珠x3にすると、爪護符込みで防御力は924

レア8なんで、傀異錬成も厳しくはない

軽くミネーレ様に貢いで、錬成具合はこんな感じ(画像クリックで拡大)

GURDIAN_頭

GURDIAN_胴

GURDIAN_腕

GURDIAN_腰

GURDIAN_足

砥石高速化は尊い犠牲になったのだw

腰に龍耐性付いたのも良き

龍耐性が 3+3+3+5+3 = 17 にシリーズ耐性ボーナス5部位の +3 で丁度 20 になったよ

 

武器の属性値を無効化される龍やられは防いであるものの、バルファルク(原種)に龍気部位に属性無効とかギミックがあった気がするので、開国バルクも一緒じゃろうと思い武器は無属性を選択

爆破は一応効くっぽいのでトルチでも良いのじゃが、カムラノケツ銃槍は穴も優秀だし、脳死これでいいか状態w

どうせ肉質クソなんだろうけどボンボン爆ボンだとバルファルクは隙が少ないので、ボンボンで終わっちゃって爆のバフを得られない可能性が高い

とういう読みでリバブラ・フルバをブッパの方針

ソロプレイなんでFBFも使っちゃうよー

なので攻撃スキルはMAXにできていないけど、砲術&砲弾装填を優先

 

攻撃力は紫ゲージの切れ味を匠と業物で賄ってるけど、業物の代わりに剛刃研磨でも良いかも?

あ、武器の傀異強化は完成してません(砲撃Lv.8にしたい・・・)

 

天彗龍極の破傀玉は1回のクリアで2個も出たので、早速「赫耀ノアーム・暦」と「赫耀ノグリーヴ・暦」を作成しますた

防具一式揃えるためにあと3玉

属撃珠Ⅱ作るのにあと2玉

合計5玉必要なので、装備をちょっと見直してまた倒しに行かねば・・・

シリーズ耐性ボーナス5部位 の +3 を切っても防御珠 x 6 or 7 で 耐性ボーナス +5 されるので、シルソル、赫耀ノグリーヴ・暦と合わせて対開国バルファルク装備を考えよう

 

え、傀異克服バルファルクの着せ替え装備用の玉は勘定しないのかって?

着せ替え方面は使い道なさそうなので要らないですw