Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

サクサク狩りたい、開国バルファルク

1回目の討伐成功で「赫耀ノグリーヴ・暦」を作成できたので、対・傀異克服バルファルク装備を見直した@モンハン:サンブレイク

 

傀異錬成やお守りの都合上、他の人が全く同じ装備を作成できない分だけ自己満足度は高まりますなw

例えそれが最適解だったり最強装備でなくても、だwww

 

ガーディアン一式から変更したのは、頭→バゼルX、胴→シルソル、足→赫耀ノグリーヴ・暦

 

バゼルX頭

バゼルX頭

もともと龍耐性 -2 の装備に傀異錬成で +2 付いてプラマイ0になったので、あとはスロ1追加で妥協

シルソル胴

SilverSol_Body

コレは以前から使ってる、個人的に嬉しかったマイナススキル無しのスロット 4-4-2 化

赫耀ノグリーヴ・暦

開国バルファルク足

傀異化したスロットがキラってて見づれぇw

スロット 4-3 → 4-4-1 になりました

会心は惜しいが腕にも鬼火纏が付き、別途運用の幅がありそうなのでコレはコレで良き

開国バルファルク腕

コレで防御力はガーディアン一式の爪護符込み 885 から 972 まで上がりました

防御力

お守りは手持ちの中から 2スロットx2 で探したら、防御の付いてる丁度良いのがあったので採用♪

Amulet

2スロットx2 に煽衛珠x2をハメてあります

 

全体のスキルはこんな感じ

SKILL

本当はガード強化を Lv.3 にしたかったり跳躍珠入れたかったけど穴とか足りないので断念

まぁガーディアン一式の時はガード強化 Lv.1 だったし改善はしたw 

ガーディアン一式に比べ回避性能消えたけど、後述の煽衛Lv.3 でカバー

煽衛Lv.3 は被タゲ時に「ガード性能Lv.5」と「回避性能Lv.5」が追加されるうえに、元のガード性能Lv.5と重複となり威力軽減量は +30 +30 = +60 になる

龍閃のモーション値が100未満ならノックバック無しでガードできる想定

(計算合ってるか不明、教えて偉い人)

防御力は煽衛Lv.3 で被タゲ時に+40 で 1012、 顕如盤石Lv.4 被タゲ相手怒り時に更に +20 で最大 1032 かな

4桁ktkr、エンエンク乱獲せねばw

あ、ガーディアンコイル(腰)に陽動Lv.1付いてるんだった

これで勝つるwww

しっかし煽衛はマジ、ゲームチェンジャーだな

 

珠は防御珠Ⅱ、煽衛珠x3、鉄壁珠Ⅱ、盤石珠x3、砲術珠Ⅱ、増段珠Ⅱ、連撃珠x2、匠珠Ⅱ、斬鉄珠Ⅱ、掛蟲珠Ⅱ、掛蟲珠、強壁珠Ⅱ

(武器はカムラノケツ銃槍で4スロx1,2スロx1)

連撃珠x2と掛蟲珠抜いて背撃珠x3と入れ替えても良いかも

その場合は自分がタゲられることなく背面に回り込む為に盟勇とかオトモにタゲられてもらう必要があるな

教官、出番ですwww

しかしウチのウツシ教官は躁竜完遂失敗しがちで少しファームで調整して頂いている(?)ので、連撃珠x2と掛蟲珠のままでいいかw

 

ちな、背撃(闇討ちスキル)は斬撃等だけではなく、ガンランスの砲撃のような固定ダメージにも有効で、しかもLv.3 なら1.2倍と破格の性能なので優先して付けたい

別に自分がタゲられた状態でも、ブラストダッシュなりリバースブラストなりで回り込むっつうか飛び越えて背面から攻撃するのもアリ

 

さーて週末は傀異克服バルファルク狩るよー♪