Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

スカイホビーでお買い物

買い忘れ判明@トップフォースもどき

この間、新橋タミヤに行った時に買い忘れてた部品があった事が判明

これが無かったは

hexbis

バッテリーストッパーのネジ

たまたまスカイホビーに行ったらあったので即ゲット

バッテリーストッパーの板はカイダックで自作予定

 

で、本題

スカホに行ったのはタミヤのサーボセイバーを買いに行ったのです

これが意外と消耗品

ストレートが安定しないなー、と思ったら要確認

1mm以下とはいえガタが出ている事があります

コースの超うまい人に聞いたら、最低でも1か月に1回は交換しているとの事

という訳でGT用とM車用の予備含めて4個を購入

 

ちなみに最近のタミヤ公式見解では漢組み(おとこぐみ)はNGらしい

漢組みについてはガガの高橋様の動画が詳しいです


www.youtube.com

漢組みがokなら、間違いなくこの方法を選びます

 

しかし漢組みはタミヤ公式見解でNGらしいので、板バネは説明書通りに小→小→大の順で組みます

組む時はガタ防止のため2枚目を左寄り、3枚目を右寄り(2枚目を右寄り、3枚目を左寄りでもok)にします

んで、交換して不要になるサーボセイバーから板バネだけ再利用します

(小でも大でも1枚でok)

説明書通り組んだ後から再利用の板バネを一番外に装着し、板バネ4枚にします

これで保持力UP

という風に上手い人からそう教わったです

 

つかタミヤも漢組みを認可するか、でなければ板バネを 小・小・大 じゃなくて 小・中・大 にしてくれないかなぁ・・・

てゆーか、タミヤはプラの金型を作るのは得意中の得意なんだから、今のバネでもガタが出ないセイバー作ってくれよぅ