Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

新年明けましておめでとうございます 2022

本年も何卒よろしくお願いいたします

 

新年早速タムタム大宮とスカイホビーの 2022 新年初売りに行ってきました

とはいえ武漢ウィルスの影響で冬のボゥナスも少なく、今回は冷やかしだけ

 

まずはタムタム大宮

ESC が安かったですね

ESC_HOBBYWIMGESC_TAMIYA

冷やかしだけ、と言いつつ TBLE-04SR は1個買ってしまいました

できればモーターも欲しかったけど、初売り対象商品には無かった

 

他に欲しい物もなかったし、続いてスカイホビーへ

11:30 頃に着いたら駐車場が一杯で停められなかったw

ちょっと待ってから無事駐車

店内、めぼしい初売りアイテムは既に無かったw

残っていたものではヨコモの電池がちょっと安かったですね

YOKOMO_BATTERY

しかし予算の都合上、華麗にスルーw

 

走り初めも行ってきました

元旦から営業している素敵な千葉レジャーランド野田

グリップコースは流石に誰もおらず、貸し切り状態

しかしグラステープを忘れて TRF415 が出走できず

 

誰かしら正月早々ヒマでラジコンしに来る奴がいると踏んで撮影器具も持って行かなかったんですよ

したら正月早々ヒマな奴は自分だけだったというw

こんなに誰も来ないとは予想してなかったwww

 

日を改めて、1/3 の早朝からグラステープと撮影機材を持ってリベンジのレジャラン野田!

TRF415MSX

1回目はボディ忘れ、2回目はグラステープ忘れ、そして3度目の正直!

ちゃんと走って来ました

車高:前5mm、後ろ5.5mm、リバウンド忘れたw

キャンバー:前-2°、後-2°

ダンパー:前後#400、TB05付属の金スプリング

フロントのトー:-1°

サスマウント:前1A-1A、後ろ1X-1D(リアトーイン2°、トレッド+0.8mm)

ボディ:NSX ConceptGT

タイヤ:カワダTUB43M、インナー:ヨコモ39M

ホイールは ECHO のオフセット+2 のしかなかったので、代わりにホイールハブを6mm厚から4mm厚に変更

モーター:YOKOMO ZERO2 21.5T

ギア比:5.93

これがスイスイ普通に走っちゃって、逆につまらん

普通に走るんだけど問題点が1個あって、

TRF415_CenterPury

センタープーリー部で、前後ベルトが接触する(赤丸のところ)

対策として、ベルトテンショナーにワッシャーでガイドつけた(黄丸のところ)

しかしそれ以外は至って普通

 

ボディもグラステープも撮影機材も忘れず持って行ったんですが、この日は他にお客様がいらしてたので撮影は断念

415 は早々にしまって、TB-03 と M06 でさんざん遊びましたとさ

 

M06 は長脚、ツーリングカー用タイヤでほぼ 2WD(RR)のツーリングカーw

タイヤは M2ラジアルだとグリップし過ぎちゃって前が勝ってケツがでまくるので、M2ラジアルより少しグリップの低いタイヤの方が楽だった

ちなみにコレを使いました

RIDE_No.26071

ライドの貼り完タイヤ

実売2000円弱で前後セット入っててそこそこのグリップ、ライフも長い

なにより貼り完なのが超ありがたいw

ただしタイヤ径がミニ用より大きい、何なら普通のツーリングカー用より(1mmくらい?)大きいため、最終的にハイギヤードになっちゃっててモーター焼けそうなので、次回はピニオン 20T から 18T にしよう

(16T は手持ちにありませんでした)

あとギアデフのグリスが完全に飛んじゃってて、スルスル過ぎてグリップの良いカーペット路面だと逆に真っすぐ走りづらいw

次回はボールデフにするかな

 

M06 は他のお客さんとの混走もあり、大変楽しかった

しばらくレジャラン野田に通おうかしらw

 

2022 年はそんな感じでまったり行こうかね