Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

タミヤのMシャーシボディのカルマンギア

カッコいい!

karman0karman1

って言うてずいぶん前に買って色を塗った訳なのですが、いろいろ失敗(いつも通り)もあり、またL寸ではレースで戦えない事が判明

M08 はやっぱりS・M寸だぬ(注:コースのサイズによる)

大体がメッキのプラバンパーとか全部つけてる上に、タミヤ純正電飾装置がついてるので超重いw

 

で、折角作ったカルマンギア、何なら失敗があったのでもう一枚やり直し用を買ってあるのですが載せるシャーシが無い

手持ちの M06 は トレッド広げてツーリングカーサイズになってるし、M05 は FF なので リア駆動車のボディを載せるのはナンセンス

かといってもう一台 M06 を増やすのもなぁ

オプションが生産間に合ってなくて欠品の嵐だし、なによりアルミのサーボマウントが生産終了しちゃってる

 

で、いろいろ調べた結果、トレッドホイールベースが近しい車が奇跡的にあったのですよ

まず M06 の L寸

ホイールベース239mm

●幅 約160mm 

で、コイツだ、ヨコモの GT(ベーシック)

ホイールベース234mm

●幅 約162mm 

今更この車両を、ホントに今更中古で入手してしまったのですw

YOKOMO_GT

なによりリアのボディポストの位置がタミヤのL寸ボディとほぼ同一

ヨコモ GT のリアボディポストが柔らかいのもあるが、無加工でピッタリ

フロントはどうしても合わないので、ボディマウント用の部品を1mm厚 の FRP で適当に作った

(適当なので、失敗したビス穴がそのままw)

 

で、ヨコモ GT の取説にこんな事が書いてある

TORISETSU

予想以上にスピードが出る、だと・・・?

 

とりま、よく分らんのでノーマルの380っぽいモーターとキット標準のギア比、キット標準のタイヤでレジャーランド野田で走ってみた

最初数周はタイヤ喰わなくて難儀したが、あとは普通に走っちゃう

てゆーか、

遅い!

ヨコモさん、予想外にスピード出る言うたやんか

逆に予想外に遅いわ!

おうちに帰ってから標準モーターの回転数見てみたら、7.2Vで12000回転強でした

であればスピードはさもあらん

次回は PROSTOCK2 35T とか 540J あたりで走ってみよう

何ならカワダの 30T とか出番かもw

 

あとヨコモ GT って実は触るの初めてなんですが、結構特殊ね

まずキット標準はギアデフでビビる

なによりギアデフ用プーリーはメーカー側で生産終了なので、舐めたらそこで試合終了

(オプションのボールデフも当然メーカー生産終了済み、ギア比変えたいなら48ピッチのピニオンでなんとかするしかない)

リアはサスリンクロッドがあるんで、ハブを変えたとしても普通のトゥエルブのホイールは付けられない

フロントはヨコモの YRX12 とかアソシの RC12 とほぼ同じなので、フロントアクスルもベアリングもインチサイズ

そのうえヨコモもアソシも 1/12 から撤退してるのでこの辺の部品は大体絶版

やっべ、これタイヤ変えたくてもホイール含めいろいろ手に入らないんじゃぁ・・・

キット標準(?)の黄色いホイールがダサいの今すぐにでも替えたいのですがwwwww

最悪、フロントは 1/12 用ホイール + スポンジ、リアにカワダ模型様のM300GT用リアタイヤとかだな

うわぁ、タイヤ径の管理大変そうwww

さてどうしたもんか

とにかくカルマンギアを(できればスポンジタイヤで)ビュンビュンバリバリ走らせたいので、ちょっと考えよう