Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

いろいろ壊れた件

まずF103(グラチャンボディ)

リアのサスマウント部品(プラ)が経年劣化でヒビ入りまくり

そのまま走らせてたら・・・

sasmount_upper

裏側も

sasmount_downer

で、いつものスーラジ秋葉原で代替部品を物色

SQUARE_sasmount

SQUAREさんの PARSEC-C の部品が F103 にも使えることが判明

モーターマウント一式を PARSEC-C 用に替えちゃうことも考えたんだけど、ベアリングホルダーのプラ部品が欠品なので見送り

 

次、TB-03

ちょっとストレートで派手にぶつけちゃって、フロントのダンパーステー(IFS用)が折れた

TB-03

これは困った

もうタミヤで作っていないので部品が無い

結局無事な反対側も切り落として左右対称に成形

ダンパーはインボードマウントからアウトボードマウントに変更した

 

次、ヨコモ GT-B

走らせてたら突然巻く様になって回収してみたら、リアの右タイヤがようけ回らん

すわギアデフやっちまったか!と思って流石に凹む

こっちも絶版なので部品無いのよね

家に帰ってバラしてみたら、壊れたのは別の場所でした

bearing

ベアリングが砕けてた

これはラジ人生でも初めての経験

ベアリング交換で直ってくれて一安心

 

絶版車は替えの部品が無いので大事にせんと・・・

F103 系はなんだかんだサードパーティ社が頑張ってくれているので大丈夫そう

TB-03 と GT-B はヤバイな

とりま TB-03 はモスボール化して、部品のある TT-01 で遊ぼうかな

もしくは TT-02 を買っちゃうかw

ちょうどスーラジ秋葉原に TT-02 Type-S が入荷してたのよねwww

神の啓示だろうか?