Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

あの名作を、なんとタダで!?

www.capcom-arcade-stadium.com

今ならダウンロードコンテンツの Street Figthter Ⅱ が タダでもらえる!?

期間限定らしい

 

スト2、1991年デビューだからなんと 31 年前!?

そりゃ僕も年を取るわけだw

↑のカプコンアーケードスタジアムのダウンロードコンテンツで、もともと有料だったのが期間限定で0円!

プラットフォームも、Nintendo SwitchPS4、XBOXone、STEAMとどれも0円

 

まずは Switch 版をダウンロード

しかし Switch 用のスティックコントローラーを持ってない

PS3用とか Xbox360用は使えないのかしら?

とりま STEAM 版もダウンロード

こっちはPC(Windows10)で Xbox360 のスティックコントローラー が使えたはず

Xbox はもともと Microsoft だしな

 

でわ早速!

 

 

・・・

コントローラーが反応しないお・・・

DOA4_Stick

多分このせい ↓

DOA4_Stick_dansen

根元が経年劣化で被膜敗れて断線かショートしているようだ

 

だがしかしだ!

案ずるなかれ諸君

RAP_HORI

僕には Real Arcade Pro-EX(Xbox360用)がある!

 

しかしパソコンに繋げども反応なし

orz

 

だがしかしだがしかしだ!

PS3PS4 用のスティック型コントローラーがあったハズッ!

 

BB_Stick

ありました!

Xbox360 用がw

 

なんでXbox用が3つもあるんだろう・・・・

それはともかく、無事 Windows10 が BLAZBLUE コントローラーに反応!

(RAP-EX と同じ HORI なのにね)

無事スト2が遊べました

 

いやー、久々にやると難しいねぇ

立ちスクリューが最初出せなくてちょっと衰えを感じたわ

(30分くらいやってやっと操作のカンを取り戻すw)

かつてはガイルで200万点!とか目指したり、ゲーセンで散々対戦もやったなぁ

 

そういえばずいぶん前の雨トークで、格ゲー芸人だかスト2芸人だかで麒麟の川島がしたり顔で語ってたけど、あいつ絶対アーケードのスト2で対戦なんてやってないだろ

スーファミから入った口とゲスパー

なぜなら当時の陰キャ、オタクにはゲーセンでの対戦は敷居が高すぎて、彼には無理だと思う

当時は対戦用筐体(背中合わせに2台アップライト筐体並べるスタイル)なんて無かったから、強い相手を見つけたら初めての人でも挨拶して横並びに座ってギュウギュウにくっついて対戦してた

地元のゲーセンの恐いお兄さんもスト2でそれなりのウデを見せると対等に認めてくれて、仲良くしてもらった思い出

あのチキンハートにそれが出来たとは思えないw

今思うとあの横並び対戦スタイルは陰キャとかコミュ障改善ツールだったのかも知れない

自分はあの横並び対戦のお陰で陰キャ人見知りから社交的人見知りになれたのかも、と思うと感慨深い

 

とりま久々にやると四天王までたどり着けないので、しばらくリハビリだw