Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

GRスープラ(軽量)を使ってみた

さて、先ずはGRスープラさんの走行前の情報

  

かつてTB05でベストラップを記録したフェラーリ F12tbf(軽量) との比較

・重さ

 F12tbf も 127g と重かったが、GRスープラは更に重いうえにアジャスタブルアルミウィングステー2を付けてるせいで超重いw

 総重量 146g

・高さ

(長さ高さは差し金当てて目測なので、あまりあてにしないで下さいw)

 ルーフが1番差があって、10mm違う

 フロント周りは最大で 8mm高い

 フロント周りで一番高いのはボンネット真ん中で、もっこり高い

 F12tbfの場合、ボンネットは低くてタイヤハウスが一番高い

 リア周りの造形は F12tbf と似たような感じだけど、やっぱりリアウィンドウを中心にもっこり8mm高い

・長さ

 全長はGRスープラの鼻(?)が出てる分、20mm長い

 ホイールアーチで揃えると、リアオーバーハングはほぼ一緒

・コックピット位置

 GRスープラの方がボンネットが高く長いので後ろにあるように見えますが、ホイールアーチを揃えて計るとGRスープラの方が若干前にある(5mm)

・ルーフ

 ルーフの面積はGRスープラの方が随分と広い、てことはそれだけ重心も上がる

 広さは GRスープラ > F12TBF > ライキリGT

 

上記より予想されること

・全体的にハイトが高いので多分ストレートはそんなに伸びない

・重い + 重心高い + ルーフ広い = 凄い上の方からロールする

・コックピットは前寄りだが、高く長いボンネット起因でアンダー傾向

・要するに遅いボディな気がする 

 

ちなみにアジャスタブルなウィングステー2 の調整は上から2段目、ウィングの取り付け位置は後ろ

もともとリアルーフの傾斜があるので、これでウィングの前半分が路面と水平な感じ

OP.1458 β ですが F12tbf で使ってた op.604 レーシングウィングの A も念のため用意

てゆーか比較用に F12tbf ごと用意したw

 

走行偏

先ずはライキリ様で立ち巻き抑止をテスト

ダンパーはSSBBで、ピストン1mm4穴(未加工)、オイルは前#300、後ろ#400、バネは前後スーパーソフト(緑)

この状態からリアのスプリングをソフト(赤)に変更してみて、これが当たり

立ち巻きの兆候は出ず良い感じ

 

ライキリ様で立ち巻きの兆候が見られないことが確認できたので、NSX CONCEPT-GTで走ってみる

マイルドで扱い易いが全体的にもったり感が拭えない

タイムもパッとせず

嗚呼、軽量の CONCEPT-GT よ、君は何故どこにも売っていないのか・・・

もともと結構前に出たボディだしなぁ

タミヤさん再販してくれないかなぁ・・・ 

 

で、改めてライキリ様

やっぱり動きが軽いねぇ

あんまり好きな動きでは無いことを再確認

でもタイムはやっぱり良い

 

次にフェラーリF12tbf軽量

ライキリ様に比べ、旋回の中心が若干後ろ寄り

かと言って曲がらない訳ではなく、曲がり初期の鋭さは無いものの特にコーナー入ってからの曲がりが素直で走らせやすい

曲がりながらスロットル握っても変な動きはしない

結局この日のベストラップ、アベレージともにF12tbfが一番ですた

 

さて本命のGRスープラ軽量

予想通りまったりw

ゆったり深い大きなロール

なんだかどっしり安定ボディ

そしてリアのグリップ感が凄ぇw

逆に曲がらないわwww

 

という訳でウィングの設定をアレコレして良いところを探る

先ずは1段寝かせて上から3段目、ウィング前半分はちょっと上向いちゃってるw

これでも全然グリップ過多

これ以上寝かすと完全に上向いちゃいそうwww

上向いちゃうならいっそのことと思い試しにウィング撤去

したっけすごい小回りっぷりでベストラップはF12tbf・ライキリ様に迫るも、いろいろ不安定でアベレージは随分と遅くなった

 

もうちょっとダウンフォースの弱いウィングが欲しいが、前もって準備しておいた他のウィングはどれも β より強いタイプなので使えんw

後から考えたら、ライキリから α 外して使ってみればよかった

(たしか α が一番弱いはず)

 

現場ではライキリが α なのを失念してたので、そのまま β での調整を試みる

ウィング無しは危険っぽいので、最初の角度に戻す(上から2段目)+取りつけ位置を前で装着し直す

しかし何だかウィングのダウンフォース云々の前に、車の挙動がおかしい???

違和感を覚えつつも1パック走り切って、タイムもアベレージも散々・・・

車を確認したらサーボステーのネジが緩んでました orz

 

ネジを締め直し、他もチェック+増し締め

さっきの上から2段目+前寄りで再走

感触良くなってきた

 

さらに寝かせて上から3段目+前寄り

F12tbf・ライキリには及ばないものの、大分良くなった

曲がり初期よりも曲がり始めてから扱いやすい、F12tbfっぽい感じ

 

とりあえずGRスープラ軽量は外れボディでは無さそうなので一安心

次回は α のウイングを試してみよう

あと前に貰い物のGRスープラを試した時は、リアのトーインが2.5° だったはず

今は1.5°なので、ウィングなしのトーイン2.5°も試してみたい 

 

しかしまた仕事と新型コロナのせいで8月いっぱいは遊びに行けそうにない・・・

ガッデム!武漢ウィルスめ、許すまじ!