Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

作ってはみたものの・・・

au TOM'S GR スープラ

・TA08にはフロントのボディポスト延長しないとボディ留められない

 車高調整とかで無理やり載っけたけど、ボディが地面擦りまくりでボディアンダーw

・重いので切り返しがもっさり

・重いボディが TA08 の弱点のリアボディポスト周りの剛性不足を直撃し、コーナーの切り返しでストレスが溜まる

・前の軽量GRスープラでもそうだったけど、リアヘビィというかフロントノーズが長めのキャビンが後ろ寄りで旋回の軸がかなり後ろ寄り

・タイムはベストでライキリ標準のコンマ2落ち、正確に測ってないのでアベレージはおおよそだけどコンマ3~4落ちてる

 かっこいいのに残念

・ウィングは付属のプラのやつでもダウンフォース十分で、むしろもうちっと軽くしたいくらい

・自分の場合はリアトーインアップライトを入れていない TT-02 向けの印象

 

続いてFord GT Mk.2

・TA-07 に載せる際は要加工らしいが、TA08は無加工でok

・重いので切り返しが(以下 auスープラと同じ)

・重いボディが TA08 の(以下 auスープラと同じ)

・ボディ造形の尖りっぷりとは裏腹に動き自体は尖ったところが無くニュートラルで悪くない

・多分バットレス(ルーフからボディサイドに伸びてるメンバ)のおかげかリアグリップが強い

 ウィングなくても走れそう

 

【TA08での結論】

先ずは重いボディがダメなので、どっちもダメですた

 

しかし次の希望があるのです!

Mclaren SENNA

マクラーレン・セナ買いますた

 

しかし組み立て説明書を見ると、なんとオプションウィング付けたいなら追加のプラパーツ使用のうえにアルミウィングステーを使えとの指示が!

ITEM51693

 

このボディもリアヘビィな予感

TA08は今後しばらくもライキリ様だなぁ

 

じゃぁ auスープラも Ford GT mk.2もダメボディなのか?かというと、そういう訳では無い

au スープラは先に書いた通り TT-02 に合いそうなのでそのうち試してみたい

Ford GT mk.2 は TB-05 に試してみたい

というか TB-05 をリアモーター仕様にして持って行ってたので、TB-05 でも auスープラと Ford  GT mk.2 を試し済み

 

au TOM'S GR スープラ on TB-05

・重心とかトラクションがシャーシ後端1/5の辺りに集中してる感じがする(あくまで感想)

・フロントモーターなら合ったんじゃないかと妄想

 しかし現場でモーター向きの載せ替えは面倒なので1回使って諦めw

 

Ford GT Mk.2 on TB-05

・ライキリほどのキレはないけど、正直悪くない

・タイムをみてもベストはライキリと差が無かった

・そしてベストラップのコンマ2~3落ちで延々周回してられる

ライキリと比べてあまり差が無いので、このボディは TB-05 に合っているのかもw

1パック走らせてリアグリップが高くて逆に曲がらなかったので、ダンパーを2段寝かせてみたところ素直に曲がるようになった

しかし前に出なくなったので、次回ダンパーは立てて、ロールセンターとかキャンバーを変えて様子を見ようと思う

ウィング撤去も試してみたいしね

 

作ったボディ2枚が TA08 に合わなかったという残念はあったものの、それぞれ使い道がありそうで一安心

さて、次のマクラーレン・セナの実力や如何に!?

 

まずはやる気になっている内にボディを作ろうw