Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

タイヤ交換

今回はラジコンのお話ではありません

 

スクーターのリアタイヤがパンクしますた

スリップサインも出てたし、そろそろ交換だなー、と思ってたら

先にエアバルブが逝きました

broken_airvalve

経年劣化でヒビ割れ

(ホイール汚ねぇw お目汚し失礼)

 

記録によると、前回換えたのは 4年前(2017年5月12日)らしい

換えてからの走行距離は約15000km

・・・うっそ、そんなに前!?

この時の交換時に前後を換えてて、そのあとリアだけ1回交換してる気がするんだが・・・

他に覚えも記録も無いので分からんw

 

今回はエアバルブにクラックが入って空気が抜ける状態で、自走でバイク屋までいけない事もあってホイールを車体から外して車で持ち込み

工賃節約にもなるし一石二鳥

 

スクーターのリアタイヤ交換って、全体的に工賃の安い125ccにしてはちょっと高いのよね

大体5000~6000円くらい?

タイヤ外すにはマフラーも外さなきゃなので、

マフラーを外すならガスケットも交換だし、

ガスケット交換するなら・・・

(車種によってはショックやカウルも)

って具合で雪だるま式に工賃が増えてゆくw

 

50ccのどうでもいい(?)ホイールなら自分でやるけど、12インチは中途半端に大変なので嫌

(ちなみに同じ120mm幅でも12インチより17インチの方が楽)

実家に帰らないとビードブレイカーとか工具も無いしな

10インチ、12インチでゴムが硬化してると、ビード落とした後にホイールからタイヤが取れないのよ

最近のはどうか知らないけど、JOGのタイヤ交換で昔のミシュランタイヤがエライ硬くて、タイヤレバー突っ込んでテコの原理でエイヤッってやったらホイールが歪んで大変な目にあった思い出w

 

さてバイク屋、ていうかお近くの2りんかんに行ってみたのですが激混み

お店っつーよりピットサービスが

(スタッフ足らないんじゃなかろうか)

結局行ったその日は予約だけで、交換まで10日待たされましたよ

10日間、このまま待機www

burabura

 

で、先日やっと交換完了

NAP'Sはホイール綺麗にしてくれたけど、2りんかんはそのままだった

(やっぱりスタッフ足らなくてそこまで気が回らなかったのかしら?

 でもホイール綺麗にしてからタイヤ交換しないと、

 新しいタイヤのビードに埃つくぞ!がんばれ2りんかん)

持って帰ってからホイールの見えるところは綺麗にして自分で車体に付け直して出来上がり

 

ちゃんとマフラーのガスケットも換えたよ!

 gasket 

 

工賃は廃タイヤ処分、バルブ交換込みで税込み2200円ですた 

持ち込みにしたおかげて3000円ばかし浮いたので、浮いたお金でTA08用のダブルカルダンを買おう♪