Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

M08のギアデフのオイルを10000番にしたい

M08さん、リアタイヤにスーパーラジアルのハードを履くようになってリアグリップが良くなったのですが、グリップが良すぎてボールデフではスロットルON時にいまいち前に出てない気がする

 

ここはギアデフの出番かしら?

今準備してあるギアデフのオイルは3000番なんだけど、これより硬くしたい場合はどうしよう

例えば1万番

しかしタミヤ製だとそんな番手は売ってない

ので、現在発売されているシリコンオイルの番手から作れないか妄想

出てるのは1000、2000、3000、10万、30万、50万

一番近しいのは3000と10万(近いって言うのかこれ?) 

 

1万の硬さにする、オイルはトータルで1g入れる

てことはこうか

3000x + 100000y = 10000

x + y = 1

 

上記条件をもとに x と y の値を求めよ

ただし小数点以下の桁数は電卓の都合上、10桁までとする

(小学生の算数の問題解くのなんて何年ぶりだろうwwww)

y = 1- x 

3000x + 100000(1-x) = 10000

3000x + 100000 - 100000x = 10000

-9700x = 10000 - 100000

-97000x = -90000

x = 90000/97000

x =0.9278350515 解1

y = 1- x

y = 1- 0.9278350515

y = 0.0721649485 解2

自分の持っているデジタルスケールの小数点以下は2桁までなので値を丸めると、

3000番 を 0.92g、10万番を 0.08g で 10760 番

0.01gずらして

3000番 を 0.93g、10万番を 0.07g で 9790 番

 

結論: め ん ど う !タミヤさん、1万番のシリコンオイル売って下さい

 

追記:大人は面倒臭がりなので、自分で計算しないでExcelに計算させちゃうけどなw

Excelファイルは置けないので、イメージ画像のみ

ブロク上でファイル配置出来りゃいいのに

excel_1

求汁に自分が望む番手を入力

汁量(g)にデフギアに入れるオイルの総量を入力

汁Aに混ぜたい1番目のシリコンオイルの番手を入力

汁Bに混ぜたい2番目のシリコンオイルの番手を入力

小数点二桁に丸めた値(g)で作ると、実際どのくらいの硬さになるか求めてくれる

Excel賢い、偉い、でも高い(too expensive)!

高いけどちゃんと買ってるので活用せねばw 

 

追記2:日本語で数字の切り捨て/切り上げ/四捨五入とかを「丸める」って言ったりするけど、Excelの関数も「ROUND」=丸いなのよね

英語と日本語、言語は違うのに考え方が一緒ってのが面白い

ちなみに日本語の慣用句、悔しい時に「クソッ!」って言うけど、英語だと「Shit!」ですね

どっちも意味合い的には「糞」なのでやっぱ人類みんな考えることは一緒なのかね