Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

最高ですか~!

最高でーす!

何が?

ボールデフが!

 

リアをボールデフ化した TA08 さんがすこぶる快調

ただ若干前に出ない感がある

後述のバネの恩恵もあり曲がりは足りている感があるので、次回はフロントのデフの硬さ違いを試してみようと思う

今は1万番なので、10万番と5万番あたりを試してみようか

10万番は使ったことあるけど、リアボールデフとの組み合わせはやったことないからね

速いクラス用に50万番とかいうオイルもあるけど、冬場の水飴状態で出て来やしない

もうね、「注入する」っていうより「匙ですくって入れる」だもんね

ちなみにイイ感じなサイズの匙が無かったので、コレ使ってます↓

Frog

100均の耳かきw

とはいえ、実は入れるより前のオイルを除去する方が大変なのよね

特に10万番以上はオイルの除去が大変なので絶対に現地ではやらんw

ちゃんと事前に準備しておかねば!

 

もうひとつ、TA08 さんの快調っぷりに貢献しているのがコレ

ITEM42168 タミヤ ツーリングカーショートタイプスプリングセット

ツーリングカーショートタイプスプリングセット(ブラック) [42168] - スーパーラジコン

OP.333 の色違いだけど、若干バネレートが違うらしい?

もともと M08 に使うために買ったもの

TA08 さんはダンパーの取りつけ角のせいなのか、キット標準のSSBB用スーパーソフト緑(以下SS緑)でもバネが硬くて足がようけ動かない

足より先にシャーシがねじれてるくらいw

なのでSS緑より柔らかいバネが欲しいのじゃが、タミヤさんからSS緑より柔らかい大径ショートスプリングは出てないのよね

そこで大径は諦めて小径(標準径?)の ITEM.42168 なのですよ

これのソフト(赤)を前後に入れたところ、吃驚するくらい曲がるしコントローラブル

とてもとても扱い易くなったのです

 

しかしここで問題が発生

ITEM.42168 のスプリングは2セット1台分しか持ってないので、M08 と奪い合いになっちゃう

しかも何処も品切れ・・・

仕方ないので M08 は OP.333 の赤に変更した

TA08 には OP.1797 のタイプ2 も試してみたい

ITEM.42168 より硬い設定なのだけど、実はプログレッシブらしい

効果や如何に!?

しかし OP.1797 タイプ2 も品切れ・・・

 

とりま次回はデフセッティングに注力しようと思う所存

タミヤ様にはオプション部品の安定供給を賜りますことをお願い申し上げます