Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

再発進した TA08 早速壁にブチ当たる

いや、別にフェンスにぶつけたとかそういう意味では無く

 

TA08 さんは何もかも安定して良く走るのですが、自分が下手糞で鈍感なだけかも知れないけど TB-05 の様に「速さを感じさせる部分」が無いのよね

運転しやすいしラップタイムも凄く揃うのだけど、そこから一歩前に進む切っ掛けが見えないのよ

ハッキリ言ってしまえば、もうちっとタイムを上げたい

それもできれば安定性は維持したままで、なんて考えているイマゲ

 

キット標準からの投入オプションと設定変更は少な目

まずはオプション

・アルミギヤデフカップ

 ⇒ 駆動系の効率と寿命を延ばすため必要と判断

・ダブルカルダン

 ⇒ コーナーリング時の失速が気になったため必要と判断

   ダブルカルダン装備で転がりは良くなったが、逆に前ブレーキ要素が減ったので細かくクリッと曲げるのにブレーキが必要になった

   結果としてブレーキの練習が必要になっている・・・ヴァーwww

・アルミサスマウント

 ⇒ プラサスマウントにガタが出始めていたので必要と判断

・アルミ6角クランプハブ(5mm)

 ⇒ タミヤさん、いい加減これはハイエンドだけじゃなくてミドルクラスの車にも標準装備にしようよ・・・

変更箇所

・フロントギアデフのオイル

 ⇒ 10万 → 1万 に変更

   小回りが効くようになったのとコーナーの失速感が減った

   番手は周りの上手い人に聞いたのを参考にしています < 他力本願w

  ちなみにギアデフを予備で1個購入してあって、現場ですぐに交換できるようにしてる

 ⇒ リアのトー角

  リアのリア側ブッシュを N1 → N3 に変更して 2.5度 → 1.5度

   ケツが重くて曲がらなかったので徐々に減らして1.5度に落ち着く

 

ここから現状打破するために何かオプションを入れる事にする

上手い人に相談して、リアにボールデフを入れる事にしてみた

曰く、「LSD効果と回転物が軽くなるのでリアの立ち上がりが良くなり、コーナリング後にアクセル入れた時にギアデフより前に出るようになる」らしい・・・

中には前後ボールデフ、なんて方もw

 

で、早速ボールデフを購入しておうちで組み立て

最近のタミヤのボールデフって凄いのね

プーリー

ホントに「パチン!」でOKだった

昔は面取りして脱脂して瞬間接着剤で着けないとフランジが取れちゃうトラブルが割とあったと記憶

(酷いときはプーリーの歯に瞬着流れちゃってダメになる、とかw)

さっくり組めて完成したので体重計測

ギアデフ:19.46 g

ボールデフ: 23.18 g

・・・重くなっとるやんか

デフジョイントがアルミ製なので逆に重くなっちゃうんだね

そういえば M08 のボールデフでもそうでした

デルリンだと高くなっちゃうし樹脂だと強度が・・・ってなるとやはりアルミか

んでも定価5060円でお高い、高過ぎるよ・・・

実売も 3600 円くらいでやっぱりお高い

TB-05(TB-04)用は 3000 円もしなかったと記憶

 

で、先週末に走らせに行ったのですが

ボールデフを持っていくのを忘れる失態

なんなら、重さ比較した時にリアのギアデフも外しており

リア用のデフがなく TA08 出走不可!

ぎゃふんwwww

 

本当は1回だけ走った

10万番が入ったギアデフがあったので、前10万番、後ろ1万番で走ってみたけど超ドアンダーで何の参考にもならないのでヤメ

オイル入れ替えも面倒なのでそのまま封印

仕方なく 一日 TT-02 で遊びましたとさ

(こっちはこっちでやっぱり頭打ちで伸び悩むがその話はまたの機会に)

あと M08 のセッティングが進んだよ・・・・

 

次回の週末こそ!