Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

リューター、壊れる

リューター(Leutor)とは、日本精密機械工作株式会社が製造する電動切削工具のブランド名、またはその製品群のうちのハンドグラインダーに類似した精密グラインダーを指す一般名称である。

Leutor_0


 リューターって一般名詞じゃなくて商品名だったんだね

ベルクロとかバンドエイドみたいなもんか

 

それはともかく、壊れたw

10数年くらい使って来ただろうか

今年に入ってFRPの切削とかで酷使したからなぁ

TB-05のステアリングリンケージの干渉部分を削ってたら、ゆっくりとしか回らなくなっちゃった

TB-05_ST

(矢印のところが当たって、左右の舵角に差が出てた)

どうやらリューターの中のモーターがダメになったっぽい

分解してみたら、370モーターでした

ドリルチャック部分に直接モーターの軸が圧入されてて分解不可

電池もニッカドで、いくら充電しても熱持つだけで30分と使えなかったので寿命だね

むかーしアキバにて2000円くらいで買った奴なので、十分元は取ったw

リューター=ハンドグラインダーに類似した精密グラインダー だけど

軸がぶれまくりで精密って感じでは無かったしwww

 

で、amazonで適当にポチッた

あんまり安すぎるのも怖いので、評価をみて(サクラチェッカーも使用して)コレ↓買った

 

以前のものと大きさ比較

leuter_1

本体はちょっと重くてデカイがまぁ許容範囲内

一番心配してた軸ブレもなし

回転数も調整できる

充電式じゃなくて100v電源になったので、いざ使おうと思った時に充電切れで使えない事もない

 

マニュアルも日本語表記あり

Manual

 

しかし同梱されてるビットは使えなさそう

BIT

あからさまに曲がってるw

(猫毛が・・写真撮る前に掃除すればよかった)

 

ちょっと回してみたよ!

BIT2

工業製品としてあり得ないwwwww

 

ドリルチャックのコレットは3.2Φしかついてこなかったが、

前の2000円の奴のコレットが流用できるので他のサイズのビットも使える

 

 TB-05は最近のオープンタイプのアジャスタ(ボールエンド)使うと、バルクとかもちょっと削らないと干渉しちゃうので早速リューター大活躍中です 

 

買って使った感想:これが4000円以下なら納得できるレベル。4000円以上出すならよーく考えよーお金は大事だよー♪

あとはどのくらい持つかだな