Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

おめでとう、俺(本年2回目)

ラジコンレース人生初の TQ & WIN

ただし TT-02 縛りのポルシェクラスw

ポルシェクラス以外でレース活動はそこそこ長くやってるけど、過去の優勝経験は1度だけなので優勝自体は2回目(少ないw

しかも初勝利だった時も、優勝者が辞退しただか車検落ちだったかでの繰り上げ優勝

過去のこと過ぎてもう覚えてないw

なので、実質今回が初優勝と言っても良いと思ふ

ちなみに当日ダブルエントリーした SuperStock は予選最下位、決勝Bメインリタイヤという惨憺たる結果でした orz

 

ポルシェクラスの勝因は一つ

前日にS井さんに貰ったタイヤを使ったコトw

とはいえ11月のタミチャレGTで使用した貼り完のコントロールタイヤで、何らやましい物ではありません

 

逆に SuperStock の敗因もタイヤ

自分とあとお一方以外はみなさん屋内ピットだったのよね

自分のピットスペースはシャッター前でオマケにシャッター全開

夕方なんてもう、タイヤ冷えっ冷え

タイヤウォーマー持って行けば良かった・・・

 

ちな、ポルシェクラス参加者は全員が外ピットだったのでイコールコンディションですた

ポルシェクラスのレギュレーションは基本的にはタミチャレGT準拠で、ボディはSP.1543 ポルシェ 911 カレラ RSR のみでウィング無し

タミチャレGTと同じ15.5Tモーターかつギア比6.55なんで、スピードが乗る分ウィングレスの難しさが際立ちますw

TT-02 縛りと言ってもタミチャレ準拠なので、巷で行われている TT-02 レースより足回りの規定とかは緩い感じ

Type-S足もOK、SRXが出れば420足もOKだと思う

しかしながら自分はノーマル足のままですw

だってアジャスタブルアッパーアーム買っちゃったし、元を取らないとwww

 

TT-02 は肩の力を抜いて遊びたいのでダンパーもCVAスーパーミニで大気開放もしてない、何ならダイヤフラムも緑のアイツ(SP-600 オイルシール)だす

ピストンロッドはMシャーシ用ハイグレードダンパーの短いのに交換

これは替えないとピストンのお尻がダイヤフラムを突いちゃうのでマストアイテム

丁度 M05 のMシャーシ用ハイグレードダンパーのピストンロッドを金色のに換えようとストックしていたのと、TRFダンパー用のピストンのストックもあったのでこれらに交換してますw

これで勝つるwww

 

これからポルシェクラスを始める人、または TT-02 がノーマル状態の人が前後ユニバーサルシャフト化を考えているなら、1つ Tips があるので僭越ながらご紹介させて頂きます

必要なオプションは3つ

タミヤ ポップアップオプションズ No.1394 OP.1394 WR-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト (2本) 54394

1つ目:ワイルドウイリー2のユニバセット [OP-1394]

タミヤ ホップアップオプションズ No.1610 OP.1610 クランプ式アルミホイールハブ (9mm厚 2個) 54610

2つ目:9mm厚の6角ホイールハブ [OP-1610]

普通ならここまでですが、次が肝なんです

タミヤ RCスペアパーツ No.1700 SP.1700 アッセンブリーユニバーサル用37mmスイングシャフト 51700

3つ目:アッセンブリーユニバーサル用 37mmスイングシャフト [SP-1700]

ドッグボーンを37mmとすることで、アジャスタブルアッパーアームを装着した際にリアのキャンバーを -3度までつけられるようになります

タミヤ ホップアップオプションズ No.1874 OP.1874 TT-02 アジャスタブルアッパーアームセット 54874

TT-02 アジャスタブルアッパーアームセット [OP-1874]

余った39mmのボーンは、別途アクスルとクロスパイダーを購入してフロントに使って下さい

(フロントは -2 度以下にする事はほぼほぼ無いので 39mm でもおk)

 

追加情報で、ワイルドウイリー2のユニバセットを買うとオマケで良いことがあります

TT-02 のフロントギアデフには AWグリスを 1g 入れるのがお勧めなのですが、でも一々 1g 計って入れいるなんて面倒ですよね?

AWグリス

そんな時はユニバセットに入っているじゃないですか、丁度 1g の AWグリスが!

なので何も考えずに、これをフロントのギアデフにまるっと入れれば良いです

ユニバの方にはモリブデングリスでも塗っておけばおk

あ、リアのギアデフもモリブデングリスでおkです

モリブデングリス最強説w

 

本年初レースで初勝利を挙げて幸先の良いスタートがきれたので、次回は今回お休みしたタミチャレGTも頑張ろう