Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

M-08の新部品を試してみた

最近タミヤさんから発売された、M08の強化部品

OP.1982 M-08 CONCEPT 強化Cパーツ (アップライト 2度)

※リンクは後で張ります

 

早速試してみたです

で、ついでに0度のサスマウントも投入

今まではM07のアップライト(0度)+4度のアルミサスマウントでした

これがどうにもコーナーで曲がりを待つ感じになっていたので、キャスターが寝すぎなのでは、と思ってたんですよ

M08をシェイクダウンした時の方が素直に曲がってたなぁ、と

んがしかしM08のCハブがくっそ折れるので、M07セットを入れてた訳です

 

M-08upright

↑ぽりぽり折れる原因となっているCハブのアレ部品

 

今回、Cハブのアレの接着をGPクリアから瞬間接着剤に換えてみたです

接着前にこれを塗布すると良いと聞いたので、試してみた次第

primer_PP/PE/POM

ポリプロピレンとかナイロンとか接着するためのプライマー

まずコレをCハブ側とインナーチューブに塗布してから組み込んで、

後から瞬着を流し込むスタイル

大変ガッチリ接着されます

これで組んだCハブで一日走ってみた感じ、折れる気配なし

まじすげぇ

(頭悪い感想w)

接着しちゃうと二度と外れない感じで、インナーチューブの向きを間違えると取り返しのつかない面白部品ができてしまいますのでしっかり確認してから瞬着流しましょう

 

強化パーツって冬場の冷えてて乾燥している時期だと、1ヒットでぽりぽりぽりぽりマジ折れるイメージがありましたがナックルとかも全然大丈夫なご様子

 

しかし今回丈夫過ぎて(?)地雷と化した部品があるです

M-08_knuckle

ナックルが硬すぎて、ベアリングの動きが渋くなる・・・

ちょっとでもゴリってるベアリングだとマジ回らない地雷アイテム

ここだけ強化部品じゃない方に戻しますた

 

強化部品(一部除く)を入れたのとフロントキャスターが2度に戻ったお陰か、シェイクダウン時の素直に走るあの感動が蘇りますた!

 

 

 

・・・タイムは変わらなかったけどな orz