Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

お久しぶりのレジャラン野田

土曜日の午後、ちょっとだけ時間ができたので3時間コースのご利用

 

タミチャレGTクラス車両の様子見に、3台を持ち込んでみた

内訳はTB-05、TT-02、TC-01の3台

意外にも、どの車もレジャラン走行は初めて(?)になる

 

車は3台ともタミチャレGT仕様で、差異があるのはESCとサーボ

3台とも同じミディアムナローレーシングラジアルタイヤ(SP.1023の貼り完)を使用した

 

TB-05:ESCはTBLE-03S、サーボはKO RSx3-one10 Response

TB-05

もともとはPROですが、長年使ってるうちにR仕様となってしまった車両

3台中、一番よく走る

コーナーリングの入りを間違えてもステアこじれば走行ラインは修正可能

まぁ無理にこじるとタイヤ消耗するしタイムも遅くなるのじゃが、レジャラン野田ではタイムなんか(゚ε゚)キニシナイ!!

大体が計測器無いしな

とにかくパイロン踏んでも転ぶ気配も無いし、どうにでも走れるし超楽しい♪

 

TT-02:ESCはTBLE-04SR、サーボはKO RSx one10

良く考えるとポルシェ仕様ではレジャラン野田を走らせた記憶があるが、GT仕様は初めてになる

TB-05の後に走らせたのですが、アンダーステアリングを強く感じる

ただしスロットル握った時の前に出る感はTB-05より良いかも知れん

もともとウィングのないポルシェ911ボディで走るセッティングを引きずっているので、アンダーステアもさもあらん

仕様としては無印TT-02をType-Sっぽくした感じで、前後ドライブシャフトをユニバーサル化、フロントXV-02/TT-02ギアデフ、リアXV-02/TT-02ボールデフ、リバサスはEVO4とかの長くて硬いやつ、ダンパーはTT-02用CVA

CVAダンパーなので大気開放無しのぱっつん組みですが、この車もパイロンタッチでそうそう転ぶ気配なし

アンダーステアも相まって、とにかくリラックスして走れる良い車

ただし速く走ろうとすると、タイトコーナーを曲がれないので強めのブレーキで曲げる必要がありちょっと辛くなる(まぁこれはセッティング次第か)

 

TC-01:ESCはTBLE-03S、サーボはKO RSx3-one10 Flection Type-T

実は車体だけは手に入れてたのですが、この車はホントに問題児w

このシャーシの見た目は好きだし、弄ってる感は非常に高いのだけどね

世間の評判は「リアが軽い」と聞いていましたが、触ってみるとリアグリップ高すぎて曲がらない車かと思ってる

リアが軽いとの評判は、あのフォーミュラEのボディのせいなんじゃ?

それよりこの車の問題は、ツーリングカー仕様で使っておりますがまぁまぁよく転ぶ事ですな

パイロンタッチは厳禁

早い切り返しも危険

つまりS字でパイロン踏んだら最後、マジ吹っ飛ぶ

レジャラン野田だとコース中央の切り返しが一番危険

一応大気開放+引き組みダンパーなんじゃがのう

ダンパーを柔いバネ+硬めオイルにしたら曲がりゃしなかったので、硬いバネ+柔いオイルにしてみたのじゃがバネが硬すぎるのじゃろうか?

それともサスアーム角度が悪いのか、もしくはサスアームが動きづらいとか?

ともかく手がかかるクセに結果が出ない車

しかしながらこの日はTB-05とTT-02を1パックずつ走らせただけで、あとはほぼTC-01を走らせてたな

この車は走らせてて楽しいことは確かなようです

 

久々のレジャラン野田は楽しかったのですが、個人的に一つ問題がある

アスファルト路面でセッティングが出てる車はカーペット路面でも走れるけど、

カーペット路面でセッティングを出すとアスファルト路面では走れない

一般論ではなく、あくまで自分のセット出しの方向性の問題なんですけどね

次回レジャラン野田に行く機会ができるまでに、TC-01をアスファルト路面でセット出しを終わらせないとだわw