Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

F103 は楽しい

10数年前にDD車はスロットルを学べるのでツーリングカーにも良い練習になるからと唆され、中古で買ったタミヤ F103

 

最近のラジコン F1 はみんなナローで、ワイドの F103 はレースには使えない

時々シミズのゴムタイヤで癒しの時間としてコースを走らせるくらいしか出番はなく、しばらく見向きもされてなかった不遇な車

 

それはさておき、レジャーランド野田でツーリングカーを走らせるにあたりスポンジタイヤを勧められた

UNO_Tire35

スカホで売ってるGP用のスポンジタイヤ、フロント用を2セット

(硬度とかちゃんと聞いてなかったけど、多分これであってるw)

接着済みで成形済み

フロント1セットで 900円+税 、これを前後に履くので 900 x 2=1800円+税

TRF415 で使ってみたんだけど、これはこれでアリ

カワダの TUB43M とは違ったグリップ感で、TUB43M のような万能感は無く、第一印象は「頭は良く入るが尻が軽くなる」

TUB43M のセッティングからは多少の変更は必要だったけど、21.5T + LiPo 電池仕様で楽しく走らせられるタイヤである事は間違いない

レジャラン野田のカーペットコースならグリップ剤も不要(というか元々グリップ剤使用禁止だw)

またそのままだとかなり外径が大きいのですが、その分長く遊べるという事でもあるw

TUB43M に比べてお財布に優しく遊べるタイヤの算段がついて、俺様満足

 

で、グリップ剤無しでもスポンジタイヤで走れるもんなんだなぁ、と

そういえばヤフオクでゲットした FP2 に銘柄わからないけどスポンジタイヤついてたなぁ、と

(FP2 はシャーシ折っちゃってお蔵入り)

じゃぁそのスポンジタイヤを F103 に履かせてレジャラン野田を走らせてみよう、という流れ

中古 FP2 にレジャラン野田の定番タイヤ、ZEN のオメガのフロント用も付いてた

銘柄不明タイヤがダメでもオメガのリア用だけ買えば F103 で遊べんじゃね?

という訳で思い立ったが吉日、早速F103 を持ってレジャラン野田に行ってみた

オメガ・リアはまだ買っておらず銘柄不明タイヤが使えなかったら試合終了になっちゃうので、TRF415 と TB-03 も持って行った

 

で、結果

銘柄不明タイヤでも F103 は超楽しく走れますwww

最初数周は前も後ろも喰わなくて「すわ夢見過ぎたか、そんなに上手くいかないか」とも思ったんですが、ちょっと走らせてるうちにタイヤ表面の固くなってた部分が削れたのか、凄い良い動きになった

F103

特に大したことはしていない、何ならセッティングもロクにしてないのに

スルスル普通に走っちゃう

サーボマウント、アルミのモーターマウントは FP2 から流用

サーボは PDS-2501(実売2500円くらい)、ESC は Quicrun1060(実売3000円くらい)、受信機はKR-210S(実売3700円くらい)、モーターは540SH(だと思う)(実売1000円くらい)

メカ類はトータルで 10000円ちょい

はっきり言って、これで十分

(モーターは何かのキットの付属品だったかも。何しろ買った覚えが無いwww)

 

アスファルト路面で一生懸命グリップ剤塗って、なけなしのシミズタイヤ(ゴム)をケチケチ使ってたのが苦行に思えるほどスポンジタイヤはイージー

 

しかし銘柄不明タイヤのライフが終わったら、今度は F1 用スポンジタイヤ探しの旅になるな

とりま前後 オメガ で良いらしいので、今度リア用を買いに行こう

 

F103 はタイムを競う訳でもなく競争するわけでもないのに楽しい

DD車は練習になるとか云々関係なく、今はとにかく F103 を走らせたいな

さて次はいつ遊びに行けるかしら