Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

TA-08 シェイクダウン他

早速ですが、写真なしw

 

TA-08シェイクダウン、TB-05のRシャーシ仕様シェイクダウン、M08アルミリアスキッドサスマウントの確認、とやる事一杯で写真を撮るの忘れてた&ヒマ無かった

 

まずTB-05(Rシャーシ)

シャーシが硬くなったので、いったんダンパーオイルも硬くしてみた

前後#400 → #500

この設定での最初の感触は動きが非常にまろーりまったり

ライキリGTだと全然ロールしないw

重いNSX Concept-GT だと丁度良い感じ

しかし同じクラスの車と混走すると、自分の車だけあからさまに曲がって無い

とりあえずフロントダンパーが1番寝た位置だったので、真ん中に戻してみる

これでちょっと良くなる

でもまだ曲がりが足りないというか、頭の入りが遅い

この時点でダンパーオイルを前後#400 に戻す

少し良い感じ

しかしまだ頭の入りが悪いので、さらにダンパーを立てるがこれは悪手でしたw

次回、フロントだけダンパーオイルを#300か#350 にしてみたい

 

M08

随分前に買った、アルミリヤスキッドサスマウントをようやっと使う

スキッドは(取説通り)前上がりにしてみた

コーナー出口で、気持ち前に出る感触がする

プラシーボ効果かもw

しかしこの日は気温も湿度も高く路面良好グリップ過大

前後Sラジアルハード(インナーもハード)だと超コケて、リアスキッド検証どころでは無い罠

フロントタイヤのインナーにスーパーハードだと序盤良いが、5周くらいでタイヤ温まって結局コケる

なのでフロントだけMグリップに変更

これで安定して走れるしベストラップにコンマ1落ち程度まで出るようにはなったが、

なんか全体的に動きがまったりしていてタイムが出る気がしない

しっくりこないままこの日は終了

家に帰ってからダンパー開けてみたらOリングが膨らんでて激渋ダンパーになってた

これがまったりの原因か・・・

Oリング交換してダンパー組み直してテストし直しや orz

 

TA-08

さぁーて皆さんお待ちかねェ!のTA-08

トリム合わせ、ブレーキ調整の時点でホイールナットを1か所締め忘れる幸先の良い船出

タイヤ コロコロ コロガッテッタヨ・・・

走った感想は「よく曲がる、グリップ感は強いが動きは軽い」

これはロール方向に極端に柔らかいシャーシとガタの無い足回りの効果と思われる

そして良く走るんだけど、人馬一体感がない

代わりに「自分、優秀なんで勝手にやっておきます」感が強かった

どう例えたらいいんだろう

昔のバイクならホンダ(NSR、CBR)みたいな優等生な感じ

望むのはヤマハみたいな一体感

(ちなみにTB05はスズキ感強しw)
昔の、とわざわざつけるのはここ10年バイク乗ってないから(スクーター以外に乗りてぇ・・・)

限定解除CB750 で落ちまくって FZX750 で受かった思い出があり、後に鈴菌に冒されるまではヤマハ党ですた

閑話休題

ともかく次回レースまでにはTA-08に慣れないと思うので、しばらくTB-05に頑張ってもらう所存

 

TA-08はハイトの高いロールするボディの方が合いそうな予感

しかし掛川タミヤグランプリでライキリGTが使用不可になった影響か、他のボディが売り切れまくり

先月の頭辺りには NSX Concept-GT も MOTUL GT-R も GRヤリス もあった気がするんじゃが・・・

スラージさんに行ったら GT系のボディは BRZ R&D しか無かった

タムタムさんに行ったら GT系のボディは無かった

どっちもGRスープラの軽量が残ってたが、この状況で「残ってる」時点でお察し?

でも前に「塗装失敗しちゃったから」と貰ったノーマルのGRスープラはクッソ重いけど感触は悪くなかった

貰ったヤツは別の人にあげちゃったので、試しに軽量GRスープラ買ってみるかな

でもGRスープラってリアのルーフ形状故、ウィング付けたい場合は可変ウィングステーが必要なのよね(普通のプラの奴だと上向きになっちゃう)

ハイトが高くてロールする、って意味ではスバル WRX STI も良いかも

これなら売ってた

 

ダラダラ長くなったので、今日のまとめ

TB-05:フロントダンパーのオイルを柔らかくする

M08:ダンパー組み直したので、再テスト

TA-08:スーラジ、タムタムには良いボディ無かったので、スカホで再確認