Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

M06もショートLiPo化

ラジコンしに行くに当たり、忘れがちなのがコレ

Deans-Plug

バッテリーとESCを繋ぐ ディーンズ-ヨーロピアンの変換コネクタ

 

M06 はスティック型と角型の LiPo で遊んでるもんで、ESC側はディーンズになってる

で、上記の変換コネクタを忘れて角型が使えん、という場面が何度かあった

(なんなら角 LiPo しか持って行ってなくて、変換コネクタなくて出走不可ってこともあったw)

 

ショート LiPo はレジャラン野田でしか使ってないので、レジャラン野田専用にしちゃおうと考えてみた

TRF415 →ショート LiPo が載る仕様になってる。ディーンズコネクタなのでヨーロピアンコネクタに変更(在庫が無いので予定)

TB-03  →ショート LiPo 専用仕様になってる。ヨーロピアンコネクタ化OK

F103 → ショート LiPo が載る仕様になってる。ヨーロピアンコネクタ化OK

M06  → ショート LiPo はスペース的に載らんことは無いが、固定できない。TRF415と同じく要ヨーロピアンコネクタ化

 

という訳で F103 に続き M06 もショート LiPo 対応にする

ぶっちゃけ M06 の場合はウレタンスポンジをバッテリーの前後に挟めば良いだけでもあるんだが、それではつまらない

とりまジャンク部品箱の中の方々とご対面

で、その中から出てきたのがコレ

Battery_stopper

TA04 のサーボマウントと M05 のバッテリーホルダー

丁度 M06 のバッテリーホルダーももう1個あったので、容赦なく穴あけしちゃう

組み合わせてこうなった

Short_Stopper

で、M06 に搭載してみる

M06_On_ShrotLiPo

コネクタ部分がちゃんと見えるようにバッテリーを後ろへオフセットするため、前側に TA04 のサーボマウントを配しストッパーにしてます

M05 のバッテリーホルダーは取り付け穴が 4mm、ネジが3mm なので多少の調整が効く

予備の無加工の M06 バッテリーホルダーを使えば、今まで通りフルサイズの角型 LiPo も載る

スティック型 LiPo は変換コネクタが面倒な事になるので、レジャラン野田では使わないでスカホ専用にしちゃおう

しかしこうなってくると、ショート LiPo もあと2本くらいは欲しいなw