Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

今更VRC PRO

ド定番のラジコン シミュレーター、というか パソコン用ラジコンゲーム

STEAM 版の VRC PRO だと 4850円 かしら

 

5000円弱とはいえ、初期投資が高くつくので二の足踏む方も多いはず

自分もそうでした

 

しかしコース、車は限定されるっぽいけど、公式から無料でダウンロードもできる

www.vrcworld.com

(公式版から STEAM 版への移行はできるのかしら?)

問題はコントローラー

ラジコン用のプロポセット(送信機+受信機)、USBアダプタと、全部揃えるとそこそこ掛かる

 

USBアダプタは品切れで売ってないのだけれど、Amazonとかで部品揃えて自作もできる

大体 1500~2000円らしい

メルカリで自作したのを売ってる方もいらっしゃいます

3500円くらいなので、手間賃考えたら非常に良心的なお値段だと思います

(自作方法、設定方法はネットで探せば出てくるけど、かーなーりー手間かかる)

自分みたいにラジコンをやってる人間からしても、受信機買ってUSBアダプタ買ってとなるとそれだけで1万超える

いや、受信機だけで1万overか orz(KR-415FHD とか KR-418FH とか)

ゲーム本体+受信機+USBアダプタで2万弱

ゲームをちょっとお試しで、っていうには高いよなぁ

 

だがしかしだがしかし、だ

自分は XBOX360 コントローラー for PCを 持っている

XBOX360_con1

PC用の受信機とセットになったやつ

もし パソコンに Bluetooth が装備されているなら Nintedo Switch 用の Proコンとかでもok

新たに買うなら、USB接続の有線だとサードパーティーのコントローラーが2000円くらいで手に入る

 

XBOX360のコントローラーを繋いで、まずはこの設定にしてみた

CONFIG1

左のアナログスティックをスロットルに、右のアナログスティックをステアリングに、STARTボタンをTurn Marshal(車コケた時に直して貰える)にする

これで、昔のスティックプロポちっくに使える

さらにホイラープロポというか、左手人差し指スロットルに慣れちゃった自分はこうした

CONFIG2

変更点はスロットルを左アナログトリガー、ブレーキを右アナログトリガーに設定

XBOX360_con2

(なぜか写真ぼやけてる、何故だ)

Switch の Pro コンも同じように、アナログトリガーのストロークが長く使いやすい

PS4 のはストロークが短いのでダメかと思う

短いっつうか、PS4はアナログトリガーなんだっけ?ただのボタンだった気もする

ちな、上の設定だと視点の遠近はLB,RB(トリガーの上のボタンな)で操作できる

 

これで結構遊べる事が判明

全く装備が無い人でも、お試しなら初期投資はコントローラーの2000円くらいで良い感じ

でもまぁ、遊んでるとやっぱり自分のプロポで操作したくなるんだけどねw