Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

あるじゃないか、あるじゃぁないかぁ

ショートLiPoの使い道ぃ

 

TRF415MSX がありますた

f:id:ginzi_kort:20211211213434j:plain

バラバラで何がなんだかwww

とりま仮組してみる

 

ちな、非ストレートパック仕様だと、センター(リア一体型なのでリア?)バルクに角型バッテリーが当たってしまう

TRF415_NG1

当然ストレートパックもダメ

TRF415_NG2

 

ストレートパック用のシャーシとバルクで組み直し

f:id:ginzi_kort:20211211205629j:plain

載るじゃないw

 

ちな、ストレートパック仕様でもフルサイズの LiPo はステアリングに干渉しちゃうので載らない

TRF415_NG2

正にショート LiPo 活用のためのシャーシw

 

当然のことながらストレートパック型 LiPo も載る

TRF415_Straight2

しかし TRF415 は10年以上前の車で、センター&フロントのダブルワンウェイが標準装備

今どきのパワーソースのブラシレスモーターに合わせて、ダイレクトに替えたい

 

センタープーリーは純正オプションのダイレクトがある

フロントもワンウェイじゃなくてダイレクトに変えたいのじゃが、流石にそんなオプションはない

TRF415 はフロントベルトがシャーシのど真ん中を通ってるので、流用できる車も限られてくる

 

だがしかしだがしかし、だ

他にフロントベルトがど真ん中を通ってる車は無いかなー、と思ったら丁度 BD8 を持っていて、しかもフロントダイレクトアクスルをアルミから樹脂のタイプに変更してたのでアルミのが余ってたという神の采配

BD8 のダイレクトプーリーホルダーは秘密のアイテムを使用することにより TRF415 に簡単に載せられる

秘密のアイテムは至って簡単

ラジコン用の通常の 1510 ベアリングは厚さ 4mm (1510zz)ですが、厚さ 3mm ってのが存在するのでコレに換えるだけ

TOPLINEだっけな?

探したらリンクあったので貼っておこう

【BG-O15102】MRTベアリング 1510オープン(外径15mm×内径10mm×厚さ3m...

プーリーは TRF415 の 35T を使うので、ちょっとだけ加工が必要

(真ん中の穴を 1mm 程度、現物合わせで広げる+ BD8 のプーリーホルダーに合わせたネジ穴を開ける)

 

TRF415_BD8

まるで純正かのような収まりっぷりw

 

メカは余り物で構成

サーボ :PDS-2511

ESC:BL-RS3

モーター:ヨコモzero 21.5.T

ギア比:5.93

TA-04 が 540SH モーター/ギア比 5.3 で高すぎ、TB-03 が 21.5T/ギア比 6.6 で低すぎだったので、間を取って 5.95 ぐらいを目標にした感じ

 

車が出来上がるとテンション高まるw

次の休みはちょっと TRF415 持ってレジャラン野田行ってくるはwww