Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

レースゲームの納得いかないところ

ラジコンしに行く暇が無いので、ちまちまと VRC PRO で遊んでおります

コントローラーは XBOX360 用のままです

ラジコン用の送信機・受信機を繋ぐUSBアダプタを買うなら、先にコースとか車とかがパックになってる STEAM 版のソフトが欲しい

 

しかしレースゲームにありがちな問題のために、購入を躊躇しております

コンピューター(以下NPC)の車はライン譲らないだけじゃなく、そのライン上にプレイヤーの車がいてもお構いなしに突っ込んでくるとか、それで接触ペナルティ取られるのがプレイヤー側だとか・・・

即ち、プレイヤーだけが一方的に被害を被る仕様

VRC PROだと、他車と絡んだ時になんで自分の車だけ吹っ飛ばされるん?という問題

 

NPC も AI な訳じゃないし賢くは無いだろうから、レースだし接触はしょうがない

しかしこっちに非があるなら兎も角、NPC の車から一方的に魚雷喰らってこっちだけ飛ばされるのは全く理解も許容もできない

かといって NPC がバッドドライブのペナルティ取られてる様子もない

ペナは見逃してるだけかもしれないが、復帰しても既に最後尾で絶望的なレース展開で取り返せない

ちなみに検証のためにわざと NPC の車に魚雷してみたけど、やっぱり自分の車だけ飛ばされる

あとバグなんだろうけど、レースのスターティンググリッドについた時点で NPC の車と重なってて、スタートと同時に自分だけ吹っ飛ばされる

当然、自分はグリッド間違えてなんかない(大体が自動で並べられるし・・・)

流石にコントローラーぶん投げそうになったは

 

この一方的にプレイヤーが被害を被るゲームはコンシューマーのだと、GRAN TURISMO シリーズとか酷かった思い出

PS3 の GRAN TURISMO5 が最後に触ったタイトルだけど、非接触接触しても重なって表示されて当たった事にならない)設定が無いと酷い目に会う

FORZA MOTOR SPORTS 系か、GRAN TURISMO のどれかには非接触設定あったような気がするが随分前のことなので覚えてないw

PS5 は持ってないので 7 は遊べない

PS4 ならあるので グランツーリスモSPORT なら遊べるのか

イカン、文句言いつつ欲しくなってる俺ガイルwww

そしてまたキレ散らかす未来が見える orz