Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

千葉レジャーランド野田。2かいめ!

世間様の4連休中はお仕事。明けて皆様が仕事に入ったであろう日に俺さんお休み!

お休みの日は加須のスカイホビーに行って泥んこ遊びをするつもりが、生憎の雨。

 

なので屋根のあるコースに行って遊ぶよ!

 

という訳でやってきましたレジャラン野田

泥んこ遊びはダメだけど、他にもテーマがあったので丁度良いと言えば丁度良い。

 

今回のテーマ!

CARS

左側ね。

HPIのMicroRS4でつ。

テーマはMicroRS4のタイヤテスト。

MicroRS4は1/18だけど本格的な4WDツーリング。

hikaku

かつては晴海のレジャーランドで随分活躍してくれました。

流石にデビューから十数年(そろそろ20年経つのかしら?)

タイヤがございません。

 

しかしネットで調べるとミニ四駆のタイヤが使えるらしい。

 (おぐパラ様情報、リンクは張って良いか聞いてないので未張)

タミヤ グレードアップ No.388 GP.388 ナローレストンスポンジタイヤ黒 15388
 

 

で、真似して作った。

前後2本ずつ嵌めるので、ミニ四駆2台分の8個を使用。

reston

これがね、超転ぶの。

転ぶっつうかキリモミ大回転、舵切れないwwww

超ガマン走行になるので楽しくない。

グリップ感はいいんだけどねぇ

厚みがありすぎる?少し削らなきゃダメかな?

青レストンの方が良いのかしら?

それともMicroに装着したオプションのカーボンシャーシが硬くて、リアがロールしてないとか・・・

次回ノーマルシャーシに換装して、もう一回黒レストンで走ってみよう

 

結局この日はなけなしのタイヤで走る。

MicroTire

メモ書きはインナーです。

ヨコモのバッテリーパッド(ZR-BP)

フェルトは何だか忘れたww

 バッテリーはNicdもNiMHも死んでたので、なぜか家にあったLipo電池。

 ピニオンを一番小さいのにしたんだけど、それでも7.4vは速すぎたw

Li-Fe電池(6.6v)を買おうと思う所存。

 

 フロントタイヤは昔作って未使用だった物。

皮が剥けるまで曲がらなくて難儀しましたが、剥けた後は安定しますた。

頭に装備したカメラで動画を撮ってみたけど、コース左側(1コーナー辺り)と手元が映ってなかった。上手くいかないねぇ・・・

 

動画ではわからないけど、リアが結構跳ねてる。

やっぱシャーシが硬いのか。

Microさん、宿題てんこもり。

 

M06も走ったよ!

こっちは定点カメラ。 

 

タイヤは前回の調査の通り

フロント:ファイバーモールドA

リア:Mグリップ

インナーは共にハード

こっちは延々走れる猿ラジ万歳。

(最後の方、バッテリーダウンで舵が効かずちょとぶつけたw)

 

ただ手持ちのLi-Fe電池がダメね。

ATLASの3200はパンチが全く無く、完全に実用に耐えない。

EAGLEの4000は他と同じ管理方法だったのにパッツンパッツンに膨らんで使えない。何故だ。この日も怖いので使わなかった。廃棄せねば。

今回使ったのはVELOCITY RACINGのもの。つかもう売ってない。

大体が自分もいつ買ったか覚えていないwwww

 

Li-Fe電池って非レースなら1日3~4回使える。充電も早い(3c、4C当たり前!)し、猿ラジ向き。

(1日4回使用。無理させ過ぎw)

なんだけど、VELOCITYがダメになったらどうしよう。

Li-Feって最近は各メーカーにラインナップが無いのよね。

タミヤとG-ForceとEAGLEくらい?

EAGLEはネットで見ても膨らむケースが結構多いらしく、もう買わないw

いっそモーターも540SHにして全部LiPoにしちゃおうかしら。

LiPoは中華が安い。amazonヤフオクでも2本セット売りで5000円以下とかw

スカホのMシャーシ走行会も540SHでヨコモLiPoらしいし(参加経験なし、いつか参加してみたい)。

でもLiPoにしちゃうと1C充電なんで、充電器2個ないと待ち時間長くなっちゃって猿れない。

あ、いやLiPo充電できる充電器は4つあるんだけど、荷物増えちゃうし・・・

 

今回の宿題

Micro編

・ノーマルのFRPシャーシに戻す

・程良いLi-Fe電池を用意する?

・青レストンを1セット用意する?

・フロントワンウェイをギアデフに戻す

M06編

・今度こそリアデフを硬くする(初めての来訪から間が開いて、すっかり忘れてましたw)

・できればボールデフ欲しい

・電飾が断線してたんで、作り直す

その他

・TT-01も持って行く。TA07とTB05タミグラ仕様(タミヤ1600SP電池+ライトチューン)の方がいらっしゃったので混ざりたいw