Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

MHXを片付けよう

せめて村クエだけでも片付けたい

 

1年ぶりくらいかな?

久々に3DSを開いたら

dotmissing

 

3DSの下画面、ドット欠け起こしてた・・・・

モンハンの場合、下画面なら致命的な障害にはならないのでイイといえばいいのだが・・・

 

で、久々起動ついでに村クエの消化を始める。

大っ嫌いな連続狩猟が残ってますななぁ・・・

残っている大連続系のクエストの一つ目が「強者たちの祭典」

レウス→ガルルガ→ティガ→ナルガ→ジンオウガ

これを1匹ずつ闘技場で狩猟せよとのこと。

さいわい2匹同時はない様子。

 

アイテム登録に闘技場用(戻り玉1+調合分な感じ)があったので、

あとは着の身着のままクエ開始。

  

ナルガまでは何ら問題なく、ナルガ倒した時点で残り15分ほど。

ジンオウガだけなら楽勝!

 

・・・ってすごく攻撃が痛い。

1発貰う→雷やられ→2発目貰う→ピヨる→3発目で死

その後もなんとも苦戦し続けあっという間に3乙。

 

ああ、そうか。

アカムト、雷耐性マイナスやん。

akamt

ジンオウガも以前は片手剣、弓、ライトボウガンでしか行っておらず、スラッシュアックスで行くの久々で被弾も多かったのが敗因。

 

で、ガルルガ装備+片手剣に切り替えて再戦。

grrga

楽勝!

俺、上手いじゃん!(すぐに思い違いと気づく事になるけどね

 

続いて次も行ってみよう!

なになに?「非常に波状な状態異常」とな

ドドブラ→ラギア→ブラキ→ゴマちゃん→セリレギオス

 わー、嫌いなのばっか

すばしっこくてパンチ痛い、倒れたら頭振り回して狙わせない、菌鬱陶しい、竜やられ、裂傷

 

どうしてくれよう

片手剣の麻痺武器で行って刀薬使って黙らせるか。

裂傷耐性と高級耳栓が欲しいので引き続きガルルガS。

問題は武器。

パラスパイクサークルだと青ゲージはあって攻撃も200だけど、麻痺15だし会心-10%が嫌。

デスパライズだと緑しかないけど攻撃190で麻痺30。

スキルで状態異常つけられないのでこっちで行くか(猫飯で補う)。

じゃぁ作ろう。作成順は以下のとのこと。

サーペントバイト→サーペントバイト2→ヴァイパーバイト→ヴァイパーバイト2→ヴァイパーバイト3→ヴァイパーバイト4→デスパライズ

rampos

ってランポス素材から足りないのかーい!

 

がんがります