Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

レジャーランド野田、自分的タイヤ問題

なんと新年早々、3回目のレジャラン野田w

 

本日のメニュゥは TRF415MSX、TB-03、長脚M06

先日の 1/3 とラインナップは変わりませんが、動画を撮影したく 1/4 もレジャランに出勤した次第

 

あ、あと TA-02 も持って行った

1/3 に遊びに行った際に TT-02 とか XV-01 をラリー仕様で走らせてる方々がおり、大変楽しそうで見ているうちにスカホ用に準備したインプレッサボディの TA-02 を思い出して持って来てみた次第

 前日に泥を落としてきれいに掃除しておいたので、1パックだけ走らせてみた

ダンパーはCVAなんだけど経年劣化でダンパーシリンダーが膨らんじゃってて、スプリングと干渉する

スプリングはメーカーと硬度不明

フロントのボールデフを M06 に移植しちゃって他に入れるものが無かったので、TA03か何かのワンウェイが入っている

結果、フラフラでまともに走れない

ボデイ、電飾までしたのにね・・・

TA-02 をまともに走れるようにするか TT-02 を新たに準備するか迷いどころ

とはいえ他に課題が盛り沢山なので、しばらく放置するw

 

肝心の動画は、途中からお客さん増えてきたのであんまり撮れず

撮れたのは右サイドからの定点カメラ映像、3回分のみ

左サイドからも撮りたかったなぁ

映像確認してみたけど暗いしパッとしない内容なのでお蔵入り案件かも

残念

 

当日走らせた車は、まず長脚M06

TA-02 のフロントに入ってたボールデフを流用

何だか動きが凄い重いボールデフ

入れたら案の定ドアンダーになったw

そしてアクセルオンでどこ行くかわからない挙動は変わらず

これはアクセルオン時のリアの沈み込みが早すぎて、フロントのグリップが失われていると予想

オイル粘度を上げてみるか、スプリングを強くするか・・・

まずはオイルかな

次回までの課題ですな

 

次いで、TRF415MSX

同じモーター(YOKOMO ZERO2 21.5T)、且つより低いギア比の TB-03 よりあからさまに遅い

車をしげしげ見直して原因判明

モーターの進角が随分と違うことを発見

KV値を測るアイテムが無かったので詳細不明なんだけど、TB-03 のモーターの進角が左から2目盛り目、TRF415 のモーターの進角は左から5目盛り目

TRF415 のモーターも左から2目盛り目に合わせてみたら、速過ぎてストレートで握り切れないw

とりま左から3目盛り目にしますた

タイヤはカワダの TUB43M で快走な訳ですが、タイヤの減りが早い

8パック走ってみてこんな感じ

TUB43M_4TUB43M_1

4本セットと、その中から代表1本

タイヤの内側が結構減っちゃってる
非経済的なので、持ちがよくバランスも高く且つ安いタイヤを探さねば

 

次いで、TB-03

3年くらい前に、1/18 スケール用タイヤ(アルミホイール付き)を Amazon で買ったら普通に1/10サイズが送られてきた

思いっきりナローサイズで、サイズ表記に 65x27 mm と書いてあったので自分の見落としですた

MicroRS4 に使うつもりで、HotBodies もMicroRS4用のアルミホイール出してたしコピー品かな?と思って買ってしまったのですよ・・・

返品も面倒くさかったのでラジコン部品箱の肥しにしてたタイヤなのですが、タイヤゴムを触った感じは悪くない

2年前のヨコモ蚤の市で手に入れたナローのメッキホイールに嵌めて(接着面だけメッキ剥がして接着して)使ってみた

インナーは付属のスポンジが根性無しのフニャ〇ン野郎だったので、タミヤのスポンジインナー(ハード)を入れてみた

これが本当に予想外にバリ食い

頭も入ってくるし急なグリップ抜けもなく、コントロール性も良い

そのうえハイサイドも起こさない

タミヤの M2 ラジアルの比にならないほど良い

ただ、減りが鬼早くて電池10パック分くらい使ったら穴が開いたw

Unknown

タイヤパターンはほぼほぼ消えてるので、左右ローテーションしてたんだけど結局切れた

見えてるのはタイヤのインナーメッシュではなく、インナーのスポンジ

このタイヤ自体にインナーメッシュなんて大層な物は無いw

しかしこのグリップ感はまた欲しくなっちゃうが、同じものが手に入るかどうか不明

過去の購入履歴からまだ売ってるか見てみたけど、商品説明写真とタイヤパターンがすでに違うw

そして付属してきちゃうアルミホイールは要らないw

 

遅ツーリングも速ツーリングもタイヤ問題にブチ当たった感じ

なにか良いタイヤは無い物か・・・