Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

秋ヶ瀬出撃準備

秋ヶ瀬公園 ラジコン広場

〒338-0837 埼玉県さいたま市桜区大字田島

古くからある無料コースだそうで。

近くにカートとかミニバイク用の秋ヶ瀬サーキットがございますが、別物です。

 

秋ヶ瀬ラジコンコースはラジコン始めてから知ってはいたのですが、なかなか行く機会がなく年月は過ぎ、そうこうしているうちに2019年の水害、台風で水没。

その後しばらく立ち入り禁止になっていたのですが、最近復活したとの風の噂を耳にしたので一度行ってみようかと思う所存。

 

ラジコンではなく別の用事ですが、秋ヶ瀬公園には過去1回だけ行ったことがあります。

と言っても「多分、確かココ?」くらいの曖昧な記憶なのですがw

その昔バイク仲間にトライカーナの練習に誘われて、良くわからないままついていった朧げな記憶。

まぁその頃はラジコンやってなかったので、仮に行ってても意識もしておらず全く覚えてないw

 

ラジコンコースについてネットで情報を漁ると、GP車が主流の様子。電源設備がないので、まぁ自然な流れかな?

で、ネット情報を見ていくと1/10GPツーリングだけじゃなく、1/8レーシングも走ってるとか・・・

てことはコースでかい?

Googleマップの航空写真を見ても確かに大きい。

Google マップ

(リンク先で航空写真に切り替えてみて下しあ。)

これはいつも遊びで使ってるTT-01にマブチ540SHモーターでは役者不足なのでは・・・

 

これはブラシレス化が必要か?

もしくはブラシのシングルターンでも用意すべきか?

ブラシレスならヨコモのBL-RS3があったはず。しかしモーターが無い。

あるけど21.5Tしかないw

 

ブラシモーターは古の23Tが多数。

f:id:ginzi_kort:20200901180005j:plain

箱に入っていた当時のメモによると、それぞれ29000~32000回転くらいと書いてある(1個だけ17000しか回らないUGTが入ってるw)。

23Tってそんなもんだっけ?

全く覚えてないwwww

ブラシモーター用のESCはこれまた古の名ESC、VFS2000がゴロゴロ出てきた。

しかしLi-Po電池を使うにあたって、オートカットの無いESCは怖い。

(当時のVFSシリーズはオートカットどころか、逆に極限までバッテリーを使い切る仕様だったと記憶。)

 

そうだ1個だけLi-Po対応のブラシモーター用ESCあったは。

HOBBYWING QuicRUN-WP-1060-Brushed BEC内蔵3A/6V 1/10用

 

最近の定番ESC、QuicRUN 1060。

カタログスペックでは12Tまで回せる事になっている。 

 

方針決定。

電池は今更Ni-Mh買うのもアホらしいのでLi-Po。

13.5Tのブラシレスモーターが調達できればブラシレス。

安いブラシモーターで12T以下が手に入ればそれで、無ければ23T。

 

しかし速いモーター積んで、TT-01が耐えられるかしら?

外コースで路面状況が分からないので、剥離の危険性のあるカーボン板シャーシの車は使いたくない。

バスタブシャーシ車だとTB-03とTB-04。TB-03はスカホで使う様にセッティングしちゃったんで弄りたくない。

TB-04はTB-05に部品を相当持っていかれているので買い直すのが面倒。

他に候補は・・・

 

あったwww

f:id:ginzi_kort:20200901181929j:plain

迷車TC4

TC3は名車だったのに、4になったら評価ガタ落ちでしたなぁ

ギアボックスはTC3と変わらないし、TC3はNitro仕様もあったくらいだし、

リアはボールデフだけど行けるべ!

(23Tモーター、6セルNi-Mh時代はこれでレースしてたしね。)

フロント用のスプールとワンウェイもあるので、モーターのブラシレス/ブラシで使い分けられるぞ。

でもワンウェイの走らせ方覚えてないw

 

サーボは余り物のPDS-2501しかないがお試しだで良いかw

 

あとはタイヤ!

何が食うのかネットにも情報が無い。

つかお試し遊びに行くのにタイヤ買いたく無いwwww

んで在庫を漁ったら川場で使ったタイヤが出てきたw

2007年のグリーンユートピア記念のレースで使ったタイヤらしいw

出てきたのはSOREXの28、32、36。全く使わなかった40。

あとシミズのD36R。

ビニール袋に入れて乾かないように保存してたので使えそう。

一緒にパラゴンの白缶も出てきた。一応中身はあるようだが煮詰まってないかしら?

 

よーし、なんか高まってきた!

まずは車をメンテしよう。そうしよう。