Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

M車のタイヤは大変

7月のレースでエライ目にあったので、ちゃんとタイヤを育てようと思う所存

 

まずはMグリップの在庫があんまり無いので、新品タイヤを作るところから。

 インナーはド定番のハード。

タミヤ HOP-UP OPTIONS OP-255 Mシャーシ インナースポンジ・ハード4本セット

  • 発売日: 1996/02/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 タイヤ6本分。

f:id:ginzi_kort:20200829203546j:plain

接着面、両方にGPクリアを塗って10分放置。 

ボンド GPクリヤー 50ml(ブリスターパック) #14374

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

10分待ったら、接着面同士を貼りつけ。この時、ギュッて押し付けると良いと聞いた。

で、剥がちゃう予防で外側をビニールテープで巻いて接着剤が乾くまで放置。

タイヤとホイールはパーツクリーナーで接着面の汚れ取りと脱脂を行います。

(こっから写真ロスト・・・)

 

タイヤはいつもの60D Mグリップ。

タミヤ R/C SPARE PARTS SP-684 Mシャーシ 60DラジアルMグリップタイヤ

タミヤ R/C SPARE PARTS SP-684 Mシャーシ 60DラジアルMグリップタイヤ

  • 発売日: 1995/12/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 最近の60Dって、MグリップにしろSグリップにしろ、サイドウォールが柔っこい気がするのですが、皆さんどうでしょう?

 

タイヤにインナー突っ込んでホイールに嵌めて、寄りが出ないように軽くもんでから接着!

 

接着後、一晩放置して完成!

しかし新品のMグリップは食わない・・・

丸坊主に近い状態で初めて真価を発揮します。

なのでこいつ↓の出番

f:id:ginzi_kort:20200829194831j:plain

はい、M08じゃなくてM06です。

炎天下の家の前を走らせてタイヤを削ります。

M08は車高がサーキット向けに低くなってるので不向き。

M05もあるのですが、タイヤが段減りしちゃうのでこれまた不向き(アッパーアームの取り付け位置がネック)。

セッターで削る際は熱を持ちすぎる場合があるので注意が必要だし、レースによってはタイヤセッターの使用が禁止な場合もあるので極力走って減らします。

また溝が無くなってしまうとレースで使えない場合があり、これまた注意。

 

しかし日陰で操縦しているとはいえ、外気温36度もあるとタイヤより自分の命が削られてゆく・・・

M車のタイヤは大変だ。