Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

MB-01発進!

買ったよー!

MB-1KIT

 

さて取説通りの RWD か、それとも FWD で組むか?

RWD は M08 がある

一方 M07 は転びまくってどうにもならんので、MB-01 に活躍して貰うべく FWD で組むことにする

で、早速組んだ

タミヤのFFボディには現状 S 寸が無いので、とりま M 寸で組んである

ボディはCR-X

 

まず変えたのはボールエンド

BALLEND

キット標準は柔らかすぎる

絶対に1HITで外れると予想し転ばぬ先の杖で交換

あとTT-02 ローフリクションサスボール

これも TT-02 の経験から先に換えておいた

 

MB-01 は舵角が少ないとの話を聞いていたので、対策を実施

susarm

ストッパーの切断とかは不要

サスアームをひっくり返すだけでOK!

あとはステアリングワイパーを何とかしないとダメっぽいので一旦諦め

 

次は左右の重量バランスが悪い(モーター側が重い)対策

サーボがロープロで下に隙間が合ったので、下に ESC を配置することでかなり改善

ESC1ESC2

ちな、TBLE-03S ですがファンを外すと丁度良い感じに収まったw

 

で、意気揚々とシェイクダウン

なんと、1周まともに走る事すらままならないw

M07と同じように硬いデフ(50万番)が良いと思い、デフガム仕様のデフを準備

これがいけなかった

スロットルOFFでアンダーステア

スロットルONでオーバーステア

タイヤを色々変えてみたけど、効果的な対策にはならず苦戦

デフをボールデフに換えたところとりあえず周回は出来る様になったが、M07・M08 の1秒落ち

柔らかめのデフの番手違いを色々試したいのと、タイヤの選択でなんとかなりそうな雰囲気を感じつつシェイクダウンは4パックで終了

 

シェイクダウンの感想は「とにかく手強い車」

とりまステアリングワイパー周りはアルミのオプションが欲しい

キット標準のワイパー部品ではアッカーマンはともかく、ガタは多いわ切れ角少ないわで大変w

リアの逆キャスター角は気にならず

それよりRTCの設定がキット標準だと壊滅的(バンプインし過ぎ)

ナックル側を1mm下げてバンプインを弱めるとかなり改善

あとリアのトーイン強すぎ

何度か分からん(笑)けど、スペーサーを1.5mmから2mmに変更でトーインを減らしてイイ感じ

 

さてまた次週、頑張ろう

せめて M07・M08のコンマ2落ちくらいには仕上げたいね