Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

悪い病

武漢ウィルスとかそんなんじゃなくてラジコンのお話

 

レジャラン野田のコースにも随分と慣れました

で、次の休みこそ遊びに行こうと車を整備する日々

 

しかしデスネ、自作のギア比表を見ながらちょっと考えた

なんか俺、どんどん速くしようとしてね?

てゆーか、どんどんカツカツになって来てね?

 

これは良くない傾向です

 

やってるうちにもうちょっと速く走れるな/走りたいな、という気持ちが頭をもたげてきて、気が付くとカツカツ野郎になっているというラジコン経験者によくある病

 

こんな時は遅い車で延々猿ラジって原点回帰するに限る

という訳で次回はコレで遊ぼう

TA04

TA04でつ

モーターはマブチ540SH

ギア比は 4. 8から下げに下げて 7.15(手持ちのスパー/ピニオンで作れる一番低いギア比w)

タイヤはコレら↓

Tire

Amazon激安謎タイヤと SP-419 レーシングラジアルタイヤ

TA04はむかーしのタミヤツーリングカーなので、当時のスケール感の高いボディに合わせてトレッドが狭い

確か 6mm 厚のアルミホイールハブつけて、車幅 184mm だったはず(うろ覚え)

4mm 厚のアルミホイールハブにすると車幅は 180mm

これにAmazonで買っちゃった+6mmオフセットのホイール履かせると、車幅は計算上192mm

近代のツーリングカーボディなら(車種によるけど)ギリギリ載せられるレベルになる

レーシングラジアルタイヤの方は+2オフセットホイールなので、6mm 厚アルミホイールハブに更に 1mm のホイールスペーサーと組み合わせて 190mm

ばっちりじゃんw

 

次回はセッティングボードも意図して持っていかない事にしよう

念のためスプリングくらいは持っていくけど、細かいことは気にせずに猿ラジるのが目的

 

こうなるとツーリングカー、しかもGT系じゃないカッコイイボディが欲しくなりますな

こーゆーのとかw

rc.kyosho.com

VTA系のボディなら幅が 206mm もあるので、オフセットホイールも活きるw

しかし残念ながら今は国内では売ってない

なんか良い感じのアメリカンマッスルカーなボディは無い物か・・・

 

いっそ海外から買うしかないか!?

AMAIN HOBBYとか

AMain Hobbies - Shop a huge selection of Toy RC Cars, Planes, Helicopters and more!

これはちょっと考えよう

 

とりま次回の休みこそレジャラン野田に行ける算段をつけよう

話はそれからだw