Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

楽しいけど楽しくない、けど楽しい?

結局どっちだよ(;´∀`)

というツッコミは一旦待っていただきたい

 

先日、スカイホビーに遊びに行ってきたですよ

dekoboko_Cc

超ラジコン日和の秋晴れ

 

で、これの出番

DB01

ボディは適当に乗っけてるだけだからズレてるように見えて正解w

友人が今年の頭くらいに急にDF03を買ってキャッキャウフフしてて自分もオフロード車が欲しくなり、その後春からの武漢ウィルスによる外出自粛で暇で1円玉貯金を全部数えたら17000円くらいあったので、スカホでタミヤDB01を買っちゃったのですw

ちなみに大量の硬貨を両替or貯金しようとすると手数料でひどい目に会うです

銀行の手数料は1,501枚以上で「1,650円」、以降500枚ごとに「550円」

17000円分の1円玉を銀行窓口で両替or預金すると手数料だけで18150円!

手数料が預金額を超えるのですよ、おかしくね????

なので手数料のかからないATMで100枚ずつ入金してやったはwwww

硬貨は100枚ずつしか受け付けてくれないので、複数回に分けて預金

結果、硬貨プールが満タンになって何回かATM止まったwww

こうなる事はネットで見て分かってたので、銀行に設置されてるATM(何かあったら銀行員が対処できる)、かつ空いてる時間を狙って小分けにして2週間くらいかけて預金しますたw

某所の銀行員には軽く嫌味を言われたのですが、手数料のことを問うたら黙りやがりましたよ

同じ銀行の別支店ではやりたい事と空いてる時間聞いたらちゃんと教えてくれたし、対応良かったのにね

ぎんじ「今日やってる?」

銀行員さん「やってる、やってるぅ」

的なw

 

で、DB01を買ったは良いがゴールデンウィークもそのあとも武漢ウィルスの外出自粛で全然走らせる機会もなく、近所の公園で2~3回試走したのみ

そして9月

外出自粛期間を経て、満を持していざスカイホビー!

 

はい、本日の忘れ物

撮影用カメラのメモリーカード入れて来るの忘れました orz

仕方ないので操縦しながらスマホで撮ってみたんですが、やっぱり操作がおぼつかなくなるので動画はちょっとだけw


DB01 skyhobby

2周して1コーナーからS字手前で雨水排出口に突っ込んじゃって慌てて回収

幸い雨水は貯まって無かったし、転落防止のネットも有って無事でした

 

いやしかしオフロード楽しいx楽しい!

考えてみたら小学生の頃にスバルブラッドでラジコンデビューしましたが、ちゃんとしたオフロードコースをちゃんと走るのは初めてだったw

ちなみに2月にもスカホには行ったのですが、TA-02ラリー仕様でオフロードを走ろうとしてHeliosのバインド不調で走れなかったのです・・・

 

仕事があるのでスカイホビーの走行会には出れないのですが、恐らく他の皆さんが走行会に照準を合わせたセットで走っていると予測して自分も(ほぼ)同じパワーソースにしてみました

スティックタイプのLiPoは持ってないので、30Cくらいの角リポ+マブチ540SHモーター、ギア比は説明書に540SHは11.0と書いてあったのでソレで!

 

走ってみたら遅すぎたので慌ててギア比を8.13にしてみる

このギア比で他の皆さんとストレートスピードは同等だったのでコレはコレで正解なのでしょうが、一人で走る分にははっきり言って遅い

大勢で走る走行会なら皆でチキチキできて楽しいだろうなぁ、とは思うものの、DB01の車体的には余裕がありそうでもっとパワーのあるモーターでも全然大丈夫そうなのに、540SHではとにかくストレートがかったるい、インフィールドも全然余裕すぎ

結果一人だと楽しくない (´・ω・`)

 

一人で走るならもっとこう、バビューン!感が欲しいw

そんな事を考えながら、平日で空いているのを良いことに結局8パックぶん走り倒す

なんだかんだ言ってオフロード楽しいwww

 

そんなこんなで楽しいけど楽しくなくて、でも楽しいラジコンだったのです

 

ああ、そうそう!

TT01も持って行ったのですが、痛恨のボディ忘れ

M06は硬めにしたギアデフで立ち巻き旋風脚、ボールデフにしたら緩みまくりで1周出来ない有り様ですた 

 

オフロードが楽しかったのと、オンロードのリベンジを含めまた行こうと思う所存

 

※オチを書き忘れたので追記あり