Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

1年ぶり2回目

スクーターのタイヤパンク

去年の6月にリアタイヤのエアバルブにクラックが入って交換しましたが、今回はフロントタイヤのエアバルブが逝きました

 

自宅から神奈川拠点に移動する際中の出来事

しかも行程の丁度半分くらいの距離

行くも地獄、戻るも地獄w

 

満載した荷物を神奈川拠点に持っていく必要があったので、そのまま行く事にした

途中で空気が完全に抜けちゃって、ビードが落ちない事を祈りながら時速 20km/h 未満で走行

道中ガソリンスタンドで空気入れだけ借りる事2回

なんとか残り行程の約 30km を走破し、無事神奈川拠点に到着

 

到着後、状態を確認

タイヤゴム自体にパンクの形跡は無く、溝はまだ3分山くらい残ってる

(これは今年の年末に換えるつもりでした )

逝ったのはエアバルブだけ

 

さてどうしたもんか

神奈川の拠点からすぐ近く(直線距離で 200m くらい?)のバイク屋に持ち込んでエアバルブを交換して貰おうか?

でもそうするとフロントホイール脱着、その為のブレーキキャリパー脱着、またその為のブレーキフルード交換、またまたその為のエア抜きという工程が目に浮かぶ

エアバルブ 1個 300円程度の交換で工賃いくら掛かるんだ!?

 

幸いにして、神奈川拠点と自宅の間(パンク地点)から約 20km 先に実家がある

距離感的には↓こんな感じ

distance

そこでとりあえずダイソーに自転車で行って考えた結果

こうなりましたw

100yen_airpump1

空気入れ 110円(税込み)www

とりあえず瞬着(これもダイソーで 110円w)でエアバルブのヒビを埋めて、空気を入れながら実家に行く作戦

実家に戻ればエアコンプレッサーもビードブレイカーも、その他タイヤ交換に必要な工具は全て揃っている

まずは Amazon でエアバルブをポチって実家に直送

で、瞬着でヒビをふさいでダイソーの 110 円空気入れで空気を入れようと・・・

ギャーーーース!

100Yen_Airpump2

1回の圧縮で圧に負けて根元から外れましたよ

なにこれ、ゴミじゃん orz

 

しかしまたも幸いにして、神奈川拠点の近所のリサイクルショップで自転車用の携帯空気入れをゲット!

Airpump_Justice

ダイソーの空気入れの半分くらいのサイズですが、ちゃんと使えました

お値段 550 円なのに、英式、米式両対応

 

瞬着が功を奏し、出発前に空気入れて実家までの道中エア漏れは発生せず

実家に戻って、まずはブレーキキャリパーとフロントホイールを外す

んでビードを片側だけ落としてタイヤをギュウギュウ押してエアバルブを交換できる隙間を作る

タイヤを真正面から見たとして、断面図はこんな感じ?

グレーがタイヤゴム、黒がホイール、青がエアバルブ

(実際はもっと余裕なくて、隙間とか色々ギリギリですた

val;ve_change

ヒビの入っちゃったエアバルブは切っちゃって良いので適当に外して、新しいエアバルブを挿入してビード上げ直してエアバルブ交換無事完了

あとは外したキャリパー、ホイールを車体に組み直して完全復活

 

エアバルブだけ交換はものすごい大変な作業ではない事が分かったので、今後は距離だけじゃなく一定期間で換えるようにしようと思ふ

 

とりま事故とかなくて良かった

今は無事に走っております♪