Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

レジャラン野田、タイヤあれこれ

ヨコモ GT ベーシック(以下GT-B) のタイヤ、メーカー側で生産終了してる件

ホイールは何とかなりそうな目途がたった

しかしタイヤゴムが無い

カワダの TUM43M、TUM43S があればMをフロント、リア S でいいんじゃが、アキバのスーラジに行ったら TUM43M しかなかった

 

そこでタミヤのMシャーシ用は使えないかな?、と思いたった

しかし後輪駆動のMシャーシが無い

M08はメカの載せ替えが面倒だし、アスファルト用からセッティング動かしたくない

そこで長足になってる M06 と、前輪駆動ではあるが久々稼働の M05 でタイヤをアレコレ試してみた

 

まぁ結果としては GT-B に使えるレベルではなかったが、別の収穫もあった

去年ダメな子の烙印を押した、スーパーラジアルソフトがカーペットコースなら使えることが判明

ginzi-kort.hatenablog.com

ginzi-kort.hatenablog.com

M05、M06 どっちもリアタイヤとして使える

SRADIALSOFT

Mグリ(インナー:ハード)<Sラジアルソフト(インナー:スーパーハード)<Sラジアルソフト(インナー:ハード)

の順で喰う

むしろ Sラジアルソフトだとリアの動きが重くてアンダー

スキール音が鳴りまくるので、アスファルトと違ってズリズリ滑りながらグリップしてるものだと思う

むしろ前が問題で、Mグリ・Sグリだと喰い過ぎてゴロゴロ転ぶ

かといってフロントにファイバーモールドA(以下FMA)だと物足りない

FMAで 喰うセッティングを目指すべきかな

ともかく使い道が無く1年寝かした Sラジアルソフトに使い道ができて良かった

レジャラン野田でMシャーシを今後もやるかどうかはさておくw

 

ツーリングカー用のタイヤも実家の物置き掃除のお陰で1セット見つかったので、レジャラン野田で使ってみた

G32

かつての晴海レジャーランドの定番タイヤ、PITシミズの G32

2005年に閉店(今は東京オリンピックの選手村?)する前のタイヤなので、かれこれ17年前の商品ですwww

流石に劣化しており、インナーのスポンジはボロボロに崩れてた

(たしか付属のスポンジインナーがベストマッチだったはず)

ミディアムナローサイズのスポンジインナーなんて今更売ってない、けどウチにはドナーが沢山ありました

ボウスになったタミチャレタイヤたちw

BOZE_TAMICHARE

適当に数個バラして、インナースポンジの状態が良いのを1セット G32 に入れて組んでみた

ホイールはアキバのスーラジにて250円(1セット4輪分でこの値段、流石宇宙一安い店w)で売ってる謎ディッシュホイール

 

で、TRF415 に履かせてレジャラン野田を走ってみたのですが、結果は

バリ喰い

TUB43M より喰う

そしてハイサイドで飛ぶw

いやぁ、でも G32 ってカーペット路面には最適なタイヤだわ

PITシミズ(シミズ金型)の事業って何年か前にイギリスの Schumacher が買い取ったんじゃなかったっけ?

G32 再販プリーズw