Head First!

ラジコンとかゲームとか趣味の話

TD4 は何故 TD4 なのか

皆さん、先日の土曜日のタミヤ RC live 見ました?

 

突然のニューシャーシ、しかも 四駆バギー

先にトレーラーが発表されてからの満を持しての紹介でしたね

 

正直ボディシェルが好みではないw

手持ちの DB-01 が良く走るし、新しいバギーは要らんかなーと思ったのですが

場合によっては買うかも

 

さて、そのお名前 TD4

タカハシ ダイスキ 4カイメ?

タキハカセ ダイスキ 4?

どっちも正解だと思います

 

バギー好きな人、アバンテを開発した人に対するリスペクトが込められてるので正解なのです(断言

 

しかし、だ

既存のタミヤバギーで 2駆の DT-03、4駆の DF-03 と次が丁度 4  

でありながら DT でも DF でもない

そして新しいシャーシなのに何故か4

(TC-01 の時はちゃんと(?)1だった・・・) 

 

しかしながら!

自分には予想がついております

(あくまで予想です、眉毛に唾つけながら読んでくださいw)

 

大体があのタミヤがミドルクラスを狙ったシャーシを出すのに、ギミックを施さない訳がない

我々が驚くことを絶対に狙っている!

まず動画で紹介されたTD4はインボードサスですが、多分これアウトボードサスにも出来ると予想

(サスアーム、ナックル側に取り付ける場所無いじゃん → ナックル辺りにマウント作ろう → あれ、これインボードサスにしたら他にも使えるじゃん → フェンダー付けちゃえ、的な)

しかもアバンテへのリスペクトがありますので、低く構えた初代アバンテっぽいダンパー

インボードサス、アウトボードサスの2通りが楽しめる!

 

だがしかしだがしかしだ、本題はここから

みんな動画ちゃんと見ました?

 

砂原りっくんが何気なく見せたシャーシ裏の謎の切れ目(43分34秒くらい)

TD4_1

 

フロントサスの動きを見せた際のシャーシ中央部のリブ(45分40秒くらい、チラッとしか見えないw)

TD4_2

 

予想するだに、これはバッテリースロット

つまり横置きバッテリー仕様にも出来ると推測されるのです

 

インボードサス で バッテリー縦置き

インボードサス で バッテリー縦置き

アウトボードサスバッテリー縦置き

アウトボードサスバッテリー縦置き

この組み合わせで4通りの仕様が楽しめる

そう!

Transformable Design 4

で TD4 なのです!

(虚報を力説w)

 

Transformable Dimension 4 とかだと厨二病っぽくてイイとか思ってみたりwww

 

これでアウトボードサス仕様にアバンテのボディ載るなら買うわw